WebライターDaichiの日記帳

話題のニュースを独自の視点を交えながら記事にしています!様々なジャンルのフリーWebライターとして活動中!中でも得意なジャンルはスマホアプリ・ゲーム・マルチメディアなど…みんなが気になる情報を配信します!

【歌詞考察】オヒアの木/浜崎あゆみ

こんにちは。ついに約二年ぶりの新曲発表がありましたね。

ドラマ「M~愛すべき人がいて~」のCMで23時40分頃に公開されていましたね。

 

LINEミュージックでも配信されましたが「歌詞情報なし」だったので歌詞を聴いて拾ってみましたが、実は歌詞が公開されていましたね。

 

 

--------------------------------------

オヒアの木(歌詞)

「拝啓 わたしの小さくて
永遠に世界一の天使へ」

 

初めましての涙だったり
初めて指繋いで眠った日とか
初めて全てがダメな気がして
初めて隣で泣き明かした日とか
初めてだらけの2人だったね
でも君とだから
乗り越えられたんだよ

 

笑う時にね片方の目が
きゅっと閉じるとこがおんなじ
眠い時にはふくれっつらして
下唇つきだすのもおんなじなんだよ

 

君は君の名をいつ知るんだろうか
それとももう知ってるかな
レフアがオヒアの木に寄り添うように
優しく強い花を咲かせたように

 

そんな想いを込めたんだよ

 

冷たい雪の降る日は
この胸で休まればいい
激しい夏の日には
どこまでも自由に駆け出せばいいと
そうやって見守っていくよ
ずっと

 

君は君の名をいつ知るんだろうか
それとももう知ってるかな
君が君の名をいつか尋ねたなら
その時はどんな風に言おう

 

Ah-レフアがオヒアの木に
寄り添うようにと花を咲かせた日
Ah-まあるく漂う風が
新しく私らしい生きる意味を教えてくれた

 

そんな事を伝えようかな

--------------------------------------

 

オヒアの木はハワイ諸島でのみ見ることができるハワイ固有植物のひとつです。

今回、浜崎あゆみの新曲として「オヒアの木」がリリースされることが7/5の0時に発表されました。(正確には23時40分頃、ドラマM愛すべき人がいてのCMで発表されていました)

 

今回は新曲について私なりの(独断と偏見で)考察をしていきたいと思っています。

 

1.タイトルが英語ではない!

これまでの作品はすべて英語だったんですけど(カバー楽曲は除く)今回のタイトルはデビューから初となる日本語タイトルということで話題になりそう。

 

2.一人称が「私」になっている!

あゆの曲は「ボク」だったりしますよね。私になってますよね一人称!

歌詞に「新しく私らしい生きる意味を教えてくれた」とあるので出産によって大きな心境の変化があったのではないでしょうか。

3.タイトルの意味

オヒアの木は火山の噴火によって生まれる溶岩流が全てを焼き尽くしたあと、溶岩台地に最初に咲く花だそうです。

 

荒れ果てた現代社会という「すべてを焼き尽くされた場所」に咲く「最初の希望(=花)」が今回の出産だったのかもしれませんね。

 

4.最後に

久しぶりのブログになってしまいましたね!これを機に更新していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします!

いやー、いい曲ですね。