WebライターDaichiの日記帳

話題のニュースを独自の視点を交えながら記事にしています!様々なジャンルのフリーWebライターとして活動中!中でも得意なジャンルはスマホアプリ・ゲーム・マルチメディアなど…みんなが気になる情報を配信します!

大阪にやって参りました。前編

昨日のお話しですが、大阪にやってまいりました。


<6:00>
{8664AA1B-FE23-4E7F-9D26-5A653213BCED:01}


京都の某所での朝。
Twitterにもアップしたけど、いい絵だなーって。笑
黄色信号なのがいいよね。さて、出発。

<11:00>
早朝6:00に京都を発ち、只今は大阪の谷町九丁目駅から繋がってるハイハイタウンにおります。

というのは、人生初のお食事付きコンサートを観に来たわけです、はい。


こういうの初めてで、ちょっと緊張。
普段慣れ親しむロックイベントと違うのです。

あ、ところで会場の開場まで30分の余裕があったので、喫茶店に着ています。

{20D8B6E3-C25B-4591-B272-57D8DF01DA5D:01}


すげー好みなの。笑

{DC2C9A7F-48BE-4FF4-8080-50213FF0C5C1:01}


初めて行く喫茶店では必ず、メニューの一番上にあるブレンドコーヒーを頼みます。

今回はブレンドコーヒーの中でもさらに最上段に書いていたマイルドをオーダー。

……美味しい。雰囲気もいいし。
谷町九丁目なんてなかなか来る機会ないけど、何かの機会で来ることがあればまた立ち寄りたいね。

ところで喫茶店のおじさん店員(店長?)のメガネが、HAMAMOTOのナイロール(レッド)フレームだった。

{E74EBDD2-12F5-48D3-B1E9-C3FB998A4D16:01}


画像検索したら出てきた。
このフレームはいいよ、おじさん、すごくいい趣味だよ。笑


さて、受付が始まったみたいだね。行こうかな。

<11:30>
いやー。怖い怖い。笑
こういう席は経験薄いんだよーー。

料理の味とかわからんよ。笑

美味しいけど、俺は間違いなくこの空間で最年少だし、かなり緊張する。ご婦人たちの高貴な(?)笑い声にソワソワ。

相席したご婦人たちと多少の会話もしたけど、もう緊張してて何て返事したか記憶にない。笑

俺、マナーとか知らねぇよ!?ww

まぁそんな気を張る食事ではなかったのだろうけど、ご婦人たちから「なにあの子、マナーが成ってないわね」って思われると気分を害するかなと不安に。

……いや気にしすぎか。

じ…上品でした、みなさん。笑

不慣れな世界だわー……新鮮で楽しいけど、いまは馴染める気がしない。笑

俺は美雲さんを観に来たわけですが、ランチで相席したご婦人から今日の出演者さんはレベル高いらしいという噂話をゲット。

美雲さん迫力あるよーという話も。
ゆ、有名人だなあ……。

そんな有名人と知り合えて、いろいろリアルラック使い果たした感が。笑


<12:30>
{5EFE856B-1D82-4F5F-87EF-44F28649F62C:01}
ランチの最後にホットコーヒー。

まぁまぁ緊張してるで、俺。(・・;)


<13:00>
コンサート開場へ移動。
{6BDFCF5F-51B6-479E-BDFC-479D7E6E9607:01}


キャパ70人、といったところかな?俺の知るライブハウスとはまた少し違う世界観。ワクワク。

ドラム、ピアノ、マイク。

なんか、すごいワクワクしてる。
ロックサウンドじゃないライブステージだからね!うん、高揚感。←


<15:35>
……ただいま全てのプログラムが終了。
いや、その、なんというか……すごかった。このイベントはプロもアマも混じってて、出演者さん15人の出演順は、名前のあいうえお順とのことだったけど……どの方がアマか、プロか、全く分からない。

もちろん俺の耳がそれを聴き分けられるレベルにないこともあるけど、それにしてもレベルの高いこと。高いこと。

{623B7BEB-76FA-4F83-BFCD-D5E063EC5637:01}


終演後、二回目のマイルドブレンド。笑

それにしても歌でこんなに震えるのかぁ……。

あぁ今のはもちろん歌を馬鹿にしてるんじゃなくて、感動したって意味で。

黒猫音楽祭でも、それ以外のライブイベントでも、何度も何度も感動してきた。プロのライブも、アマのライブでも関係なく、ね。

でも、なんか、うわー俺の日本語が不自由で残念すぎるけど、得るもの多すぎて脳内処理が追いつかない。現段階ではどう頑張っても感動したとしか言えない。

ところでこの喫茶店、日替わりで珈琲がお得になるみたい。今日はカフェオレがお得なのね。でもカフェオレよりブレンドを選びました、今度はカフェオレ飲もうかな。


話を戻すと、感動した。感動したし、すごく広い音楽の可能性を生で再確認した。俺も進もう。あんなレベルには足元にも追いつかないけど、せめて俺なりのライブができるように、しよう。届けられるように。

ああやって歌声で人を泣かせたり、時に笑わせたり、喜怒哀楽をもたせるなんて高度すぎるけどかっこいい。

ギターの音でもそれができる日が来るのかな。ああ、あああ、歯がゆい。

不思議な気分だなぁ。

.。oO(あーこのマイルドブレンド美味い。

いま美雲さんは打ち上げなうのはず。
それが終わったらお話しよう。

この距離で話せるのは幸運以外の何物でもない。笑

悔しいとか、そういうのとは違うけど似たような感情を抱くけどね。同じ「音楽」をしているのに、この圧倒的な差は何か。

打ち込み方、だろうな……。

とはいえ悲観しない。
俺は俺のチカラでライブをしていくよ。でも、少しでもこの世界に近付けるように努力したい。

頑張らずに進むことは、やはり俺には無理だと思う。自然に努力できればベストだよね。

そんな器用じゃないんだけどね。笑

感動した。
いやー、本当に来てよかった。

久しぶりに歌聴いて泣いた。
久しぶりに歌聴いて震えた。

.。oO(マイルドブレンド美味い。

2015年1月3日までに自身のやりたい歌を3曲しっかり仕上げよう。仕上げたら俺の歌を俺の最大のレベルで歌おう。歌いたい。

そしてPlanaria neckとしても新曲やりたい、レコーディングもしたい。あぁ、あーくそっ、悔しい!

比較対象じゃないんだけど、わかってるけど!悔しい。。。笑

俺は人を泣かせる、躍らせる、笑わせる、感情豊かなギターを弾けるようになりたい。

練習しよう。もっと打ち込もう。
好きだ、やっぱ音楽好きだわ。

大好きだよ。知識に乏しいから説得力ないけど好きだ。

遠慮しないで進みたい。妥協したくない。
いろんな人に聴いてもらいたい。心を動かしたい。一度でいいから…。

美雲ありがとう。
本当に感謝してる。

言葉で直接言うのはなんだか照れるのでまずはブログより。(たぶん、すごく言い方に困りながら直接言うとは思うけど)

たくさんの人に声をかけられ、握手を求められるあなたを見て、俺の目指す位置は再びあの頃に舞い戻りました。

言葉だけにならないように。
今度こそ。笑



さて、長い長い決意表明をブログで終え、私は待機中でございますよ。

これ書いてる段階で既に16:00か、早いな。いや長文でとっ散らかってるから仕方ないか。推敲してこれだしな。笑



つづく