WebライターDaichiの日記帳

話題のニュースを独自の視点を交えながら記事にしています!様々なジャンルのフリーWebライターとして活動中!中でも得意なジャンルはスマホアプリ・ゲーム・マルチメディアなど…みんなが気になる情報を配信します!

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年から2019年へ

もう、2018年が終わろうとしています。 皆さんは今年一年、どんな一年でしたか? 年越し蕎麦を召し上がりながら、今年一年を振り返ります。 年が明けたら、一年の抱負とか、そういうのを記事にしたいと思います。 いまは1月6日のライブに向けて、調整してい…

言ノ葉屋・黒猫堂について①

こんにちは、Daichi.Kです。 今年はこれまで以上に本格的にフリーのWEBライターとして打って出れたのではないかと思っています。 クラウドソーシングからの受注をメインとしていた昨年から今年の中盤とはプラットフォームを乗り換え、現在はサービスを出品で…

【ライブの告知です】

来る2019年1月6日、心斎橋AtlantiQsにてライブイベントに出演させて頂きます! キムラソニック2019というイベントです、13:30オープン、14:00スタートのイベントとなっております。 チケットは前売り2000円、当日2500円で、ドリンク600円が別途必要です。 出…

珈琲見聞録84・れんか@大阪府門真市古川橋

こんにちは、Daichi.Kです。 急激に寒くなってきましたね。 今回は大阪府門真市古川橋駅から徒歩5分にある喫茶店「れんか」さんを訪れています。 和菓子屋さんの本店の上にある喫茶店。 こちらはスペシャルブレンド(深煎)¥480ですが、お菓子も付いてきます。…

【声】

一寸先の闇照らす火を、火をもしも僕がこの手に握り締めていたならと "ガラガラと音をたてて" 猛る炎揺らぐままここで唄い叫ぶことしかできない僕の声よ届いて 足元さえ見えない孤独な夜越えて今 僅かな光、頼りに歩き出す "バラバラと音をたてて" 欠ける炎…

バンドメンバーを募集しています

It's Noname こんばんは、Daichi.Kです。 今日は、ひとつ正直に申し上げます。 もしよければ、最後まで読んでもらえると嬉しいです。 現在、僕はIt's Nonameというオリジナルのロックバンドを結成し、大阪で活動しています。 2019年1月6日に初ライブも決まり…

【ブログ移設のお知らせ】

お久しぶりです。 吟遊詩人Daichi改め、Daichi.Kです。 この度はアメーバブログから、はてなブログに「Daichiの日記帳」を移設したお知らせです。 その経緯なのですが、まぁ紆余曲折ありまして。(雑) そんなこんなで、とりあえずアメーバブログに別れを告げ…

ayumi hamasaki POWER of MUSIC 20th ANNIVERSARY

こんにちは、Daichi.Kです。気付いてる人もいるかもしれませんが、吟遊詩人DaichiからDaichi.Kに表記を変えていってます。そんなことより。今日は浜崎あゆみのライブです。ロックバンドじゃないメジャーアーティストのライブは、初めてです。でも18年前から…

Daichi.K 30th anniversary.

こんにちは。30歳になってしまいました。 どうも、Daichi.Kです。先日7月15日、ついに誕生日を迎えた私は、中身の伴っていない三十路となりました。 僕が思っていた30歳とは、どうやら掛け離れていて、少し失望しています。 じゃあ、どんな30歳を想像してい…

特集【夢を追う子どもと親】直撃取材!後編

(前編からお読みください!)長くなってしまい、アメブロだと前後編に分ける必要が出てしまいました。(笑)まだ取材した内容がありますので、最後まで読んでいただければと思います。<夢を追うことを否定したことは?>そんな過酷な精神状態で、常に前向きに…

特集【夢を追う子どもと親】直撃取材!前編

【夢を追う子どもと親】 こんにちは。より多くの人が様々な情報に触れることができるようになりつつある、この高度情報社会の世の中。 小学生くらいの年齢でも、大人と同じようにたくさんの情報を閲覧することが可能となっています。 伴って、SNSやWEBでの交…

Studio Miki Dance Festival vol.23 後半

(前半から続いてます)前半はちょっと話が大きくなりましたが…。 僕はAIMIのダンスに魂を感じていて、純粋に好きで、応援しています。 本人がどういう考えで舞台に立っているかまで見ることは、エスパーじゃないのでわかりません。 しかし一つ言えることは「…

Studio Miki Dance Festival vol.23 前半

こんにちは、吟遊詩人Daichiです!普段はライブ・イベント・ステージといえば、バンド・弾き語り・ロックなどのジャンルのものばかり参加してます私です。しかし今回は、みきダンススタジオのステージを観に来ました!会場は大阪府門真市古川橋駅近くのルミ…

珈琲見聞録83・サムスン@大和田

こんにちは。ライブが近くなってきました。今日は大和田エリアにありますコーヒーハウス・サムスンにお邪魔しております。トアルコトラジャ(500円)標高1500m級で生産できる豆の中でも僅か数%しか作れないというアラビカ種最高品質トラジャベースのブレンドコ…

珈琲見聞録82・Coffee Shop Ibuki@大阪日本橋

こんにちは。吟遊詩人Daichiです。今日は大阪は日本橋エリアに来ております。黒門市場は雨にもかかわらず多くの人が行き交い、活気があります。Coffee Shop Ibukiに訪れました。老舗の空気感はさすがに貫禄があります。ブレンドコーヒー(¥480)もし、近くに来…

珈琲見聞録81・カルダン@大阪府守口市

こんにちは、吟遊詩人Daichiです。今日は守口にあるコーヒハウスカルダンへ訪れています。店内の世界観は、本当に俗世と切り離されたような、時間の流れの変化をこの身に感じるような、素敵な空間です。そしてこの雰囲気によくあるタバコの匂いをほぼ感じま…

珈琲見聞録80・ピーターラビット@大阪古川橋

こんにちは。なぜかまだまだ寒いですね。でもそろそろ暖かくなって、そして春が来るんだと思うと時の流れを感じずにいられません。さて今回は大阪は京阪沿線古川橋駅からほど近い住宅地の中にある、ひっそりした喫茶店ピーターラビットというお店を訪れまし…

サブカル大作戦4/30出演決定!

どうも、すっかり珈琲見聞録ばかりになってますが久しぶりに音楽活動の記事です。凄いよね、5日間で出演50組以上だって。僕は3日目の4/30に「カリのケダモノ」というバンドでギターとして出演します。今回は唄いません。セッションバンドです。ギタリストと…

珈琲見聞録79・回廊@京都河原町

こんにちは、Daichiです。暖かくなってきたと思ったら寒くなって、よくわからない気候が続いていますね。皆さん本当に体調管理には気をつけてくださいね。という僕は年々体調を崩しやすくなって、早くも老いを感じているところです。笑さて、今日は京都は河…

珈琲見聞録78・西仲珈琲プランタン@大阪天満駅前

こんにちは。だんだん暖かくなってきましたね、ホットコーヒーで暖をとる時期が終わろうとしています。街には卒業式を終えた学徒が歩き、期待と不安の混じる新生活、新環境へと進もうとしています。喫茶店で珈琲を嗜みながら、輝く未来へ進まんとせん若人の…

珈琲見聞録77・Cat@大阪府門真市

こんにちは。猫と聞いては、黙っていられない、私です。年内の黒猫音楽祭開催という野望を抱きながら、猫という猫に反応してしまう、猫です(?)今日は「Cat」という喫茶店を訪れました。猫ですよ。にゃー!猫!!(うるさい)※猫カフェではありません。 喫茶店…

珈琲見聞録76・サンシャイン@大阪日興ビル名店街

大阪駅から徒歩圏内、地下鉄谷町線の改札あたりから行ける日興ビルの地下二階。4組ほど店の前に並んでました、どうやらいつも列ができているようです。珈琲見聞録、いろいろ行ってますが列ができている店はそんなに多くありませんね。さて、どんな感じなので…

珈琲見聞録75・Chat@寝屋川

こんにちは。寝屋川までやってまいりました。自転車で、30分くらい?です。駅の近くに「ねやがわ いちばんがい」という商店街がありまして、その中に喫茶店があったので三人で入店。ホットコーヒー。味は好みです。しばらく舌に残る余韻ある珈琲で、長時間じ…

珈琲見聞録74・坂井珈琲@天神橋筋商店街

こんばんは、Daichiです。今日は天神橋筋商店街をブラブラしていた時に、「ちょっと茶ァしばこか!」って入りました。大阪に来たら「茶ァしばく」って言ってみたかったんですよね。さて。まず入店してから退店に至るまで店員と一度も目が合わず。珈琲を出す…

千年の牢獄

少しだけ突飛な話をしよう。僕は別に音楽が好きなわけではない。は?と思うかもしれないけど。僕はただ音楽という媒体に興味を持つ。幼少期、ラジオを聴いていて。その時の悩みを全て崩してくれた。それは言葉だったし、詩だった。同時に音だった。瞬間から…

珈琲見聞録73・上島珈琲店@心斎橋

あけましておめでとうございます。昨年はお世話になりました、今年も一年よろしくお願いします。本年一発目の珈琲はこちら、上島珈琲店にきております。え?なぜチェーン店?って?実は元旦はほとんどの個人店が休みで、チェーン店くらいしか営業してないん…