WebライターDaichiの日記帳

話題のニュースを独自の視点を交えながら記事にしています!様々なジャンルのフリーWebライターとして活動中!中でも得意なジャンルはスマホアプリ・ゲーム・マルチメディアなど…みんなが気になる情報を配信します!

珈琲見聞録81・カルダン@大阪府守口市

こんにちは、吟遊詩人Daichiです。

今日は守口にあるコーヒハウスカルダンへ訪れています。

店内の世界観は、本当に俗世と切り離されたような、時間の流れの変化をこの身に感じるような、素敵な空間です。

そしてこの雰囲気によくあるタバコの匂いをほぼ感じませんでした。

薄暗いのに落ち着く世界観、テーブルごとに設置されているオレンジ色の照明は和紙で、その温かみを演出しています。

{DCCE32F0-ADD8-41F3-8272-A2487C575B85}
ホットコーヒー(350円)

このお店、メニューの一番上にあるのがアメリカンなんです。次にマイルド、ストロングと続きます。

珍しいなぁって、思ってたんですけど、珈琲はアメリカンともマイルドとも指定せずにタマゴ&チーズトーストセットを頼んで、飲み物をホットコーヒーで、という言い方で頼んで出てきた珈琲を飲めば理解しました。

飲みやすい、と。

アメリカンは、ブレンドやストロングと違ってあっさりとしていて飲みやすいことが特徴です。

しかし、世の中の喫茶店にはアメリカンに力を入れていないところが多いのも現実で、ブレンドであったり豆の産地でメニュー表記されている場合がほとんどです。

このアメリカンは、あっさりしていて飲みやすいのは確かなのですが、風味やコク、香りはしっかりとしており、舌触りのライトさとは裏腹に後味が長く継続します。

{233B64D9-9EAC-4722-9EFA-959B327B2417}

{5D63CFFC-B554-40EC-B69F-BAF611D5F905}

世界観と調和した、シンプルでいて奥深い味わいを堪能することができます。

カウンターに座るお客さんと、マスターの野球雑談も、他のお客さんの邪魔にならないようにと互いに気を遣いあった声量でした。

きっと、そのお客さんもこの店が好きなんだろうなって、感じます。

{5FC949D7-F858-41A2-87F5-6AF667D6F29E}

また、訪れたいですね。



珈琲金額:350円
営業時間:7:00〜19:00
定休日:第2・4金曜

カルダン 
06-6994-1505 
大阪府守口市西郷通1-2-7 


総評:A

珈琲:★★★★☆
接客:★★★☆☆
空間:★★★★★
値段:★★★★☆
場所:★★★☆☆

※あくまでもDaichiの主観による点数です。それぞれ好みがあると思うので、あくまで参考までにと思っていただければと思います。