WebライターDaichiの日記帳

話題のニュースを独自の視点を交えながら記事にしています!様々なジャンルのフリーWebライターとして活動中!中でも得意なジャンルはスマホアプリ・ゲーム・マルチメディアなど…みんなが気になる情報を配信します!

Studio Miki Dance Festival vol.23 後半

(前半から続いてます)

前半はちょっと話が大きくなりましたが…。

 

僕はAIMIのダンスに魂を感じていて、純粋に好きで、応援しています。

 

本人がどういう考えで舞台に立っているかまで見ることは、エスパーじゃないのでわかりません。

 

しかし一つ言えることは「心から楽しんで踊れる魂を持っている」ということです。

 

彼女の体から指先までのあらゆる"全身"から、振動を得られます。どの距離にいても。

 

鳥肌が立つほどの迫力です。僕の言う彼女の迫力は、そういう意味での迫力です。

 

場を掌握できるというか、言い方がうまく見つかりませんが、空間を支配できるだけの力があると思います。

 

それは、身内贔屓とか無しにして(贔屓するの嫌いなので)他の子たちには無いAIMIの輝きで、これからも大切にしてほしいって本気で思っています。

 

話が暑苦しい方向に行ってしまいましたが、イベント自体は特に大きなトラブルや事故もなく無事に進行していきました。

 

テーマである「明日へ ~生命のバトン~」は、本当にダンスという方法でしっかりと意識されていて、表現されていました。

 

「生まれる」「生きる」「力強さ」「繊細さ」といったキーワードが浮かぶ気持ちで、それぞれの舞台を見ていました。

 

いつもは、1組終わるごとに拍手をする派なのですが、今日はずっと拍手せず見ていました。

 

理由は、このイベントのオープニングからエンディングまでを通して、ひとつの「芸術作品」と思えてきたからです。

 

このイベントそのものを通じて、主催側の意図を超えてダンサー個々人の強い「生命のバトンを意識した意思」を感じ取ることができたので、僕はイベントのエンディングで惜しみない拍手を送りたいと勝手に考えていました。


{F5A28049-B126-45E9-BEF7-36AC7D6A4F11}

 

本当に勇気を与えてくれて、感動を与えてくれました。

 

今回の記事、すごく大げさに感じられるかもしれませんが、自分でも信じられないくらいの興奮を感じる舞台だったんです。

 

機会があれば、ぜひ観ていただきたい最高の舞台でした。

 

 

<インタビューしました>

本番を終えたAIMIに、お疲れさま!って言ってからiPhoneをマイク代わりにインタビューしました!

 

Q.

AIMIさん、今のお気持ちを!」

 

A.

「嬉しい!」

 

Q.

「嬉しい?」

 

A.

「……楽しい、かな?」

 

Q.

「達成感はいかがですか?」

 

A.

「(首を傾げ/一同笑い)」

 

Q.

「ひとまず終わりましたが、今の気持ちはどうですか?」

 

A.

「もっと踊りたかった!」

 

ボイスレコーダーを使って、普通に本格的な取材をしました。

 

意識が高いですよね。達成感を質問した時に首を傾げながら笑って、返答に詰まるシーンがあったので、おそらく自分の中で100点じゃなかったのかもしれないですね。

 

いや、100点だったけど120点を意識してるのかも。それとも、そんなに深い意図はなかったのかもしれません。

 

打ち上げに参加するということで、これ以上のコメントはもらえなかったのだけど。

 

どちらにしても舞台に立ったあと「楽しかった、もっと踊りたかった」と話せるのは本当にダンスが好きっていう証拠。それが彼女の強さだと思います。

 

 

 

<最後に>

今日はAIMIに着目して、簡単なインタビューも一緒にやってみました。

 

このブログは基本的にライブハウスでバンドや弾き語り形式のイベントに参加することが多い人のブログなので、こういうイベントの記事は本当に珍しいのですが……

 

今後はこういう記事も増えるかもしれません。機会があれば、ぜひまた観に行きたいと本当に思える、素晴らしい舞台でした。

 

感情的な本文になっておりますが、興奮状態なのでご容赦ください。(笑)

 

明日は僕のライブです。

今日得たものは、必ず舞台に活かしてみます。AIMIからもらった勇気を、明日の舞台で一人でも多くの人に、僕から与えることができればと思いました。

 

{0EE9E1DC-F692-465E-AA17-596620EE56C0}

ありがとうございます!

これからもダンス頑張ってほしい、胸を張ってダンサーで居続けてほしい、心から応援しています!!

 

それではまた明日、ライブイベント「サブカル大作戦」のライブレポもお楽しみに!!