WebライターDaichiの日記帳

話題のニュースを独自の視点を交えながら記事にしています!様々なジャンルのフリーWebライターとして活動中!中でも得意なジャンルはスマホアプリ・ゲーム・マルチメディアなど…みんなが気になる情報を配信します!

久しぶりに時計技能士らしいことしたw

こんにちは。

なんか一気に暑くなってません?

つらいんですけど。

昨日、とある親友から「使ってる腕時計の秒針が外れた…」と相談がありました。

{79F0C08B-80F6-4F22-9F42-434AF1109151:01}

とれてるーーーーー。

てなわけで、預かって、昨日は風邪でしたので帰宅後すぐ寝て……

さっき起きて修理しはじめます。

{2EA26D37-90F7-4E3C-A305-37590B406991:01}

まず、裏の蓋をあけます。
意外とここまでは、できる人がわりといるようです。店に立っていた頃は、ここまで自分でやってみたものの「戻せない」とか「この先のやり方がわからない」といった緊急患者もいましたね。

{9DAA1DB6-3991-4763-9956-CB4DBB970F00:01}

あんまり詳しくは書けませんが、チョロっと分解します。この時計はそれほど重症ではなく、単純に秒針が外れただけでした。

中には芯が折れてたり、折れるだけじゃ無くて筒の中に残ってたりして、ややこしい手術を要するもの、また交換になってしまうものもあるけど。

リューズの芯も健康。
内部の簡単な掃除はサービスです。

{7837E9B7-57EA-4B6B-8D51-7A1F19FB7C41:01}

秒針を取り付けます。
動作確認しつつ、ケースを磨きます。

パッキンも痛んでて、交換すべきかと思ったけど許容範囲かなっていう。
(さすがに自宅にパッキンは取り揃えてない……)

{3DA0670C-DC67-4346-B98A-2F1BDEDBFECC:01}

で、戻して修理完了。
これくらいの修理はドライバー2本(ほぼ全て1本で作業するが、蓋をあける時だけにもう1本を使う)でできます。

国家資格を所有する者として腕が鈍ってなくてよかったと心から安心した一回でした。

さて、そろそろ仕事いこ。