WebライターDaichiの日記帳

話題のニュースを独自の視点を交えながら記事にしています!様々なジャンルのフリーWebライターとして活動中!中でも得意なジャンルはスマホアプリ・ゲーム・マルチメディアなど…みんなが気になる情報を配信します!

ЯavanteD presents Eye of Providence-Episode.1-

こんばんは。


今日は自身初となる守山Blueでのライブ出演をさせていただきました!

出演者さんの名前を見ても、知らない人ばかりかと思っていたのですが……来てみるとそうでもなく、普通に知ってる人たくさんいましたね。

DJはユキ君。
お客さんも見知った顔がチラホラ。

滋賀県でライブする上で、やがてBlueには出演させていただきたく思っていたので嬉しい限りです。

17:00開場の17:30スタートで、俺の出番は三番目の18:00から。

今日はバンドさんばっかりですけど、オープニングアクトにはトリのЯavanteDさんより、KAITO with Acoustic MAKとしてアコースティックステージがありまして。

アコースティックですやん!レベル高い。
その次の次なので、緊張しましたね。笑

{DB49EBED-7ADE-4FC1-8933-170EE1A11901:01}

こちらのイベントです。
みんなアー写かっこよすぎでしょ!!


以下、wikiより転載…

-*-*-*-*-*-
プロビデンスの目プロビデンスのめ、Eye of Providence)とは、を描いた意匠プロビデンスキリスト教摂理という意味で、神の全能の目all-seeing eye of God)を意味する。光背や、三位一体の象徴である三角形としばしば組み合わせて用いられる。

-*-*-*-*-*-

イベントタイトルについて調べてみました。

もしかして、と思って調べるとこのイベントのタイトルロゴ(ЯavanteDの空斗さんデザインだそうです、すごいです!)はプロビデンスの目をそのまま表現したものでした。

wikiを読み進めればフリーメイソンなどとの関連性についても触れられていますね。

宗教的な表現のイベントには久しぶりに出会いました。そして、そこで僕は新しくふたつのキーワードを手に入れました。

ひとつは、今後の僕の目指す道についてのキーワードです。それは、年明けのブログで2016年の目標と一緒にお話しします。

そして新しい曲ができそうです。
以前、僕の大好きな織田悠希さんのブログで「うた?歌?唄?詩?わたしはどれだろう」という話があったので僕も僕なりに考えてみたんですけど……

僕はこれまで「うた」と言ってきました。
そしてこれからも「うた」だと言い続けるでしょう。僕にとっての「うた」が「ひらがな」であるにはそこまで深い理由はなくて、ただ聴いた、または聞いたその人がどう受け取るかだと思ってるので、だいたい「うた」って言ってます。

音楽は自己満だ、なんてよく聞きますが、僕は自己満というよりメッセージを届けるツールとして考えています。

{74FE0409-25A2-4BFF-80F4-8B93091209A9:01}
(撮影:BlueのTwitterアカウント様)

僕のうたを聴いて、今日「泣いた」と言ってもらえました。そう言ってもらった時、全身がゾワッとしました。その感覚を得ました。

本当に泣いてくれたみたいです。
感情移入して、泣いた……と。

僕にとって、いやミュージシャンにとって、こんな嬉しい言葉ありますか?と思って。

そして僕は決めました。
得た二つのキーワードの、もうひとつのキーワード……それは「死に場所が選べるなら、音の中で死にたい」です。

音が鳴ってなくてもいいです。
無音でいいんです、死に際の環境は。

でも。
僕の心の中でうたっていたい。

「赤い月」の歌詞にあるんですけど…
”最後まで声が枯れるまで、うたって笑って生きていたいから”

ということです。
それを確信したというか、再認識したというか、再確認しました。

今日のライブステージは、過去最高レベルの完成度でした。

{B32AC26D-A40E-4C4E-99AE-603567AE1E1F:01}

今日はこんな感じでした。

楽屋で空斗さんから「彼が、かの、人狼で全国トップというDaichiくん……?」と話しかてもらいました。いやいや、え、そっちですか!?

いや、嬉しいですけど!!
そうちゃんやナルさんにも「え、そうやったん!?」と楽屋で一気にそのプロフィールが広まりましたね。

でも空斗さんとお会いするの、はじめてですよね、どこでその噂を……。笑

{DFDC4C2D-4FFF-4B0B-B686-D153BB8A424A:01}

{EC7B6D04-5E83-4408-84B6-143913F0643C:01}

{4C402932-B542-4991-A98D-B962AF2872C8:01}

夢にまで見たBlueでのライブ。
共演者の皆さん、スタッフの皆さん、そしてお客さん、本当に本当に本当に本当にありがとうございました!



本日のセットリスト…
・ギターを背負った猫
・飛燕草
・日常hPa
・紫音
・赤い月
・理由

ライブ前から「今日は飛燕草するの?」とか「日常hPaは?!」とか聞いてもらえると嬉しいですよね。「ラフメイカー(BUMP OF CHICKEN)は?!」とか聞いてもらえると、あぁ俺の弾き語りを初期から見てくれてるんだなって温かい気持ちになります。

本番終わった後、皆さんからいろんな感想をいただきました。「すごい上手くなってる!」とか、「練習してるってすごくわかる」とか。

嬉しい言葉ばかりでした。
今日は本当に、いい日でした。

次は……そう、次はなんとワンマンライブまで予定ありません!

ワンマンライブ……。
12/12(土)の14:00スタート。

世界は変えられないけど、俺の世界はその日、確実に変わります。

{F901C5EF-C6D0-4EEA-ACD6-785AEBBAF798:01}

今日のイベントでは、お客さんと出演者さん全員が参加できるくじ引きがありました。

出演者全員のサインが入ったポスターが一名様にあたるという、豪華な景品が一等賞らしいです。

例に漏れずちゃんと僕も出演者さんなので、ポスターにサインしましたよ!時間の関係で、イベント終わった後すぐに僕は撤収してくじ引きの結果は見てませんが……誰に当たったのだろう……。

ちなみにハズレ(あ!ハズレじゃなかった、「当たりではないよ♡」と書かれていたんだった)を引いた僕はポッキーもらいました。

なんてことだ、ハズレなしとか豪華だなー。

{FCA23351-60A8-434A-9E22-50E758C57A34:01}

{54684587-43EC-49B7-AC10-06698EF018E1:01}

もらった!(ボールペンの先か…何に使おうw)
ありがたい、ありがたい。


ではまた、どこかのステージでお会いしましょう。