WebライターDaichiの日記帳

話題のニュースを独自の視点を交えながら記事にしています!様々なジャンルのフリーWebライターとして活動中!中でも得意なジャンルはスマホアプリ・ゲーム・マルチメディアなど…みんなが気になる情報を配信します!

珈琲見聞録48・珈琲処ばうむ@兵庫元町

どもども、こんにちは!

今回は兵庫は南京町にあります、珈琲処ばうむというお店に行ってまいりました。


{36F908EB-73A5-4657-B68B-195E1A7F4EE7:01}

ブレンドコーヒー!……なのですが……。

サイフォン式という抽出方法で提供されるここのブレンドコーヒーの美味しさといったら、涙が出るほどでした。(ガチで幸せすぎて泣いたw)

サイフォン式って人によっては聞き慣れないかもしれませんね。珈琲好きなら知ってる人も多いと思います、ドリップ式と並んでメジャーな方法です。

{526FE24B-9382-4530-9E8F-F8FFF6069A83:01}

こういう装置を使います。
一番下がアルコールランプで、真ん中のフラスコにお湯を入れて沸騰させます。
上のフラスコにフィルターを装着し、その上に粉砕した珈琲豆を入れ、沸騰した下のフラスコに差し込みます。すると、気圧が変動して下のお湯が上に登ります。

{8159755C-047A-4847-A85A-2C110006F84F:01}

こんな感じで、上のフラスコで珈琲ができます。
そして火から離すと気圧が戻り、上のフラスコからフィルターを通して、下のフラスコに珈琲だけが戻ってきます。それを飲みます。


なんか、理科の実験みたいでしょ?笑

{FC7AA756-1586-4690-84C9-D848ABC3B918:01}

お店の人に断ってから撮影させてもらいました、ばうむのサイフォン装置はおしゃれでした。

{9EB50D6F-F099-48F8-B4B1-2C40547A7127:01}

南京町にこんな素敵な喫茶店があったなんて、見落としていましたね。喫茶店は他にも幾つかあったので、制覇したいです。

{01C59FC2-6668-433C-9F42-84BE9FDFEFF9:01}

{26F28B2F-2FCD-4A5C-AFDB-5591CC954441:01}

{598F5490-DDAD-4D39-85D5-1D31E9C0CBEB:01}

店内外はこんな感じ。
落ち着いた雰囲気で、また訪れたい店です。


ところで、そろそろ珈琲見聞録は50回。
50回目に行く店は決まってるので、お楽しみに。笑

年末には、年内の珈琲見聞録の総集編を書きますよ!

では、あでう!