WebライターDaichiの日記帳

話題のニュースを独自の視点を交えながら記事にしています!様々なジャンルのフリーWebライターとして活動中!中でも得意なジャンルはスマホアプリ・ゲーム・マルチメディアなど…みんなが気になる情報を配信します!

iPhoneでゲーム

iPhoneにもMeguという名前を付けている私は、もはや生活に必要不可欠なアイテムとして扱っています。

そんなiPhoneのMeguさんの中には、100くらいのアプリが常時入ってるんですけど、それを紹介するブログ始めようかなとか思ってます。

まぁそれは企画段階だからいいとして、Daichiさんがハマってるゲームを紹介しようかなというエントリです。

{67A1F786-E142-4C5B-AD4F-F31691C50AFD:01}

まぁ、まずはIngressでしょう。
僕は言わずとしれたレジスタンスエージェントです。

このゲーム何が楽しいって、位置情報を使って実際の建造物やモニュメントを巡る陣取りゲームなんですよ。

{A574533B-DD1B-4162-BA3D-851C36676264:01}

{661781A3-612C-413A-B340-AD73BC15D00C:01}

L4とか、驚くほど昔の写真ですが、データフォルダにこれしかなかったので。笑

実在する建造物やモニュメントなどを、緑のエンライテンドチームと、青のレジスタンスチームで取り合います。それらをポータルと呼びます。

自分のチームの色に変えて、ポータルとポータルを線でつなぎリンクさせていきます。三つのポータルから三角形を作ると、その三角形が自陣営の領地となります。

世界単位と、エリア単位(滋賀県南部から大阪あたりはアルファ-ダブルオーというエリアになるらしい)で領地の面積と、その領域内の人口密度が多いほうが勝ちというあれです。

プレイヤーは、ポータルをハックし、アイテムを集め、それらを使い敵勢力の領域を破壊していきます。プレイヤーはエージェントと呼びます。

僕は「イングレス・レジスタンス・関西(略してIRK)」という数千人が参加する大きな組織に属しており、その中で60人以上が属する滋賀東支部に配属されていますね。

主だつ活動内容は、戦略性の高いゲーム故に明かせませんが……笑

楽しくやってますよ。

伊藤園ソフトバンクアクサ生命などとコラボしており、それぞれオリジナルアイテムなども配信されています。また、ローソンの街カフェカードもイングレスコラボしていたり、わりと生活の中に溶け込んでます。(俺はそう思ってる←)

リクルートしますので、興味あれば声かけてもらえれば。笑



{AD33AEBF-CFA6-470B-8CB4-5A538189C730:01}

続きまして、ロード&ナイト。
LKと略しています。こちらは2012年?からやってます、ずっと。

ラクラよりこういうストラテジーの方が好きかな。数字で計算できる戦略ゲームです。

自分の領土を強くして徴兵して戦争して……同盟に参加して、みたいなゲームです。

僕は専ら、戦争に参加しない非協力的な領主ですけどね。いや、徴兵が間に合わないです。笑

ボチボチ育ててきたので、そろそろ三年目にして本格始動しようかなと。思ってます、はい。

こちらでも、わりと大きな同盟に参加してます。
日本サーバ1で知られてる同盟ですね。古参なんですけど、強くないという、あれですわ。笑

現在も戦争中で、僕は今回は防寒決め込んでるので、掲示板でボチボチ仲間に絡みにいく係です。

{67815609-13AE-4D22-BE12-D2A4146D0B4A:01}

これはうちの領土における首都みたいな場所で、最初の領地でもある第一駐屯地。まあどこもグラフィック変わらないけどね!笑

でも施設を強化するとこのグラフィックも強化されるから、楽しいよ。写真は最高レベルまで育ってるはず。うちの首都だからね、うん。

同盟は、東西南北と中央の五つの軍部に分かれており、南軍に属しております。南軍は血の気が荒い戦争好きの多い軍部だと認識してますが、最近は東西南北と中央がそれぞれ領土の交差などでゴチャゴチャ混ざったので昔ほどではないかな。

数ヶ月のあいだ離れていたので、現在の詳しい軍部の状況は把握してないけど。

こちらも戦略性の高いゲーム故に現在の詳しい軍部の話はできませんか、楽しくやってますよ。ライングループもあり、長い割に、わりと盛り上がってます。

ちなにLKは「Daichi69を名乗る前のゲーム」のひとつで、ここでは別の名前で活動しています。



{D86C3ACC-4059-4C6B-84AA-B1846761658C:01}

続きましてコーエーテクモゲームスから、「のぶにゃがの野望」です。これも地味にハマってて、ネコ武将可愛すぎです。

{BA8AED86-DA38-4ED9-9EFD-7FF93FBEFA20:01}

国語と英語と社会が苦手だった俺にとって戦国武将の名前なんか分かるわけもなく……

信長の野望やってみたいなと思ったら検索結果に引っかかって、一年くらい?やってる。ボチボチと。

少しずつ里の施設を強化して、ほぼマックスまで施設は揃ってるけど、課金しないから武将はそんな強くない奴しか持ってない。笑

たまに開催される「ねこ場所」ってイベントで戦績をあげれば、ランクが上がるという仕組み。

とはいえ、序二段とかそんなんだけど。(下すぎ)

ログインパスワード紛失したりいろいろあってログインできず、その間に落ちましたね。

全国対戦ばかりしてます、最近はねこ場所開催されないんで、すねてます。笑



{E9F58B4B-BAE1-4DD2-B4D1-E5A2E9DD6185:01}

他は、Plague Inc.というゲームしてますね。
自作のウイルスをまずは世界でたった一人に感染させ、そこから感染させていき世界を滅ぼすというゲームです。

途中で人類はこの病原体について薬を開発してくるわけですが、それより先に進化させて世界を滅亡させる、その駆け引きはとても面白いものがあります。

感染力が強いだけでは人類は死なない、けど致死性が高すぎると感染する前に宿主が死滅してしまう、つまりほどよく感染させて一気に致死性を強化して、全世界を滅ぼすべきなのですが……モタモタしてるとワクチンが完成してしまうので、バランスよくやる必要があります。

世界はこのウイルスを危険視するにつれて、空港を閉鎖したり、家畜を殺処分しだしたり、ウイルスによる混乱で無政府状態になったりと様々なニュースを流します。それを眺めながら、ウイルスを操作する感覚は病みつきになります。ウイルスだけに。←


人狼以外に、こんな感じで過ごしてますiPhoneのゲーム事情、いかがですか?

他にもまだまだあるので、それはまた今度。笑

アプリ紹介ブログテーマはじめよかな。

ではでは!