WebライターDaichiの日記帳

話題のニュースを独自の視点を交えながら記事にしています!様々なジャンルのフリーWebライターとして活動中!中でも得意なジャンルはスマホアプリ・ゲーム・マルチメディアなど…みんなが気になる情報を配信します!

夏休み気分でラジオ体操した。

おはよ。
昨日はなぜか、17:00に落ちてしまって、目覚めたのは先ほど3:00くらい。

おかしい、昼夜逆転しつつある。

{082ED0AF-2AD7-4575-BFCE-3B4941D7C632:01}
↑朝だなぁ。

{F1C3A3D9-E199-4C5F-99E1-3F0E91B74887:01}
↑最近また読んでる愛読書


さて。
散歩でもするかな。
{92D70337-E59F-4081-A04B-9CD769F891EB:01}



世間は夏休み、というわけで6:20までリーダーの教科書を読んでから、6:30から地元でラジオ体操に参加!

子ども、親などの視線から写真は撮れませんでしたが、十五年くらい前を思い出します。

{513EC78B-50F5-4A51-AE92-39B5F30FF862:01}
↑水路のある路地

こうして近辺を早朝から散歩するのも久しぶり。夜は運動してる時に通るけど、朝はまた新鮮。

{C45D7B34-D607-465C-8E3F-FC2DB7DF4BFE:01}
↑緑!

ラジオ体操に参加したということで、ラジオ体操について調べました。
ラジオ体操はもともと、戦前に国民健康体操という名前でスタート。

いまのラジオ体操になるまで、3回のリニューアルを重ねてるそうで、いまのカタチになったのは1950年だそう。

また、滋賀県東近江市では幻のラジオ体操第三を推進しているようだね。

とまぁ。
ラジオ体操って、朝早いし、なかなか参加しようって気にならないけど、たまにはいいなぁって。