WebライターDaichiの日記帳

話題のニュースを独自の視点を交えながら記事にしています!様々なジャンルのフリーWebライターとして活動中!中でも得意なジャンルはスマホアプリ・ゲーム・マルチメディアなど…みんなが気になる情報を配信します!

珈琲見聞録01・南蛮茶@八日市

珈琲見聞録というブログテーマを増やしました。


今回がその第一回!!!(どや)

いろんな場所で飲んだ珈琲を自分なりに記録していくブログテーマです。そのまんまですね。

俗っぽいチェーン店から、マニアックな個人店まで、気になったら行ってみるスタイルで自由に記録していこうかなって。

自由に、といっても、個人的な珈琲の楽しみ方というものを決めてあります。

・ブラックで
・香りと
・味わいを楽しみ
・メニューの最上部の珈琲を飲む

というものです。

複数のオススメがある、または選べる場合は、飲んだことのない産地のものを選ぶことにしています。


で、第一回となる今回は八日市駅アピア一階にある南蛮茶に行きました。

{44480737-5858-4526-91EB-96209FA8CF54:01}
↑南蛮茶ストレート・コロンビア(¥570-)

ストレートとブレンドの違いは、言葉の通りです。ストレートは産地の豆をそのまま使っていて、ブレンドは複数の産地の豆を店やメーカーが独自に配合しています。

コロンビアはほのかな酸味と、深みのあるコクと学んでいますが、今回の珈琲はわりと酸味を感じました。こんな感じなのかな。

これから様々な珈琲と出会い、味のわかる人になりたい。

そんな願いを込めて、このブログテーマは継続していきます。いままでにもたくさん回ってますけど、記録してないんで……再び訪れていく予定です。

蒲生だけで3つの喫茶店を知ってますが、他にもありそうです。訪れてみたいなぁ。

・森クマ
・来夢来人
・イヨモン
・赤い屋根
コメダ
・福丸珈琲
・トイラボ
・シーホース

パッと思いつくのはこのあたりをレポートしたい。まあ次回は近所に訪れる予定。

お楽しみにー。笑