WebライターDaichiの日記帳

話題のニュースを独自の視点を交えながら記事にしています!様々なジャンルのフリーWebライターとして活動中!中でも得意なジャンルはスマホアプリ・ゲーム・マルチメディアなど…みんなが気になる情報を配信します!

珈琲見聞録14・KO:HI:KAN@近江八幡

近江八幡からのバスを逃すという失態を「いや、珈琲飲みたかったからわざとバスを見逃しただけだし(強気)」って自分の中で強引に納得させるために、わざわざ珈琲館に来ました。


メニューを見てみると…数量限定ということだったので、「スペシャルティコーヒーシリーズ・ニカラグア エルスヤタル農園@カップ」をオーダーしました。

2006年に世界的珈琲品評会「カップオブエクセレンス(COE)」で受賞経験のある農園の豆だそうです。


メニューの説明によると…
「ミルクチョコレートのような甘い香りで、完熟オレンジのような明るく活き活きとした酸味。深く余韻のあるカカオフレーバーがあり、はちみつのような甘さが残ります。」
だそうです。

甘さは結局、ミルクチョコレートみたいなの?はちみつみたいなの?と気になる説明ではありますが、数量限定でもありますし、オーダー。

{2913CAED-5D14-4D11-8771-511AEC0BC7F2:01}
(ニカラグア エルスヤタル農園 カップ¥530-)

オレンジのような明るく活き活きとした酸味かどうか、というとわかりませんが…

酸味は確かに心地よく残りますね。
変な話ですが「とっても珈琲らしい」味と言えるでしょう。


ちなみに……

{0E3C505B-CAF4-409C-8B0E-0056FCABDD9E:01}

よく「スペシャルティコーヒー」や「プレミアムコーヒー」と耳にしますが、実際はこんな感じでランク分けされてます。

世界基準で厳しい審査による採点を受け、高得点を得たもの「だけ」が、それぞれの名称を名乗ることが許されるのです。

マクドナルドのプレミアムロースト珈琲も、プレミアムを名乗っている以上はこの基準で厳しい審査をされ、名乗ることを許されているのですね。(80点未満だけど)


{89D446FD-93B1-4A36-8BA4-6641D753F14E:01}
(ちなみに外観)

おっと、そろそろ次のバスがくる。
ご馳走様でした。