WebライターDaichiの日記帳

話題のニュースを独自の視点を交えながら記事にしています!様々なジャンルのフリーWebライターとして活動中!中でも得意なジャンルはスマホアプリ・ゲーム・マルチメディアなど…みんなが気になる情報を配信します!

Sunday Acoustic vol.1@奈良NEVERLAND

本日は、奈良で「Sunday Acoustic vol.1」というライブイベントに出演させていただきました。


{64A67600-32C9-4396-BB59-95722EE7142F:01}

ギターのSionと一緒に出演する初ライブで、反省点が山ほどありますが、総じて楽しかったです。

セットリストは…
・ギターを背負った猫
・飛燕草
・責任転嫁
・紫音
……でした。

初の全部オリジナルでのセットリスト…かな?

これまで続けてきたBUMP OF CHICKENのラフメイカーのカバーをやめて、Sionは今後オリジナルのみでライブしようかなという考えです。

ピックアップを購入して、今後はSionの音についても考えていく必要を感じたステージでした。


{9F04FD98-26A5-4410-A3BE-008A9E177D62:01}

NEVERLANDの外観。
奈良では、もはやNEVERLANDくらいしかライブハウスがないらしく、貴重なライブハウスみたい。


{4DA7001B-31A7-4423-958C-E9F4D4313BC0:01}

近畿ツアー中は、この地図を毎回撮ろうと思います。紫ピンがうちの家で、青のマークがNEVERLAND。

こうして見ると奈良といってもまだ滋賀から近い方でした。

{31051C32-FA9F-4AC4-B9C6-1E014A1D885F:01}

{AAA5802A-9FFD-4584-9CCB-1FA2B0FAD0C5:01}

ライブハウスだなぁって感じでした。
いや、ライブハウスなんだけどさ。

なんのことない行動で、「ライブハウスに立ち入った」だけで、なぜか鳥肌がたって。

あー、奈良来たんだなぁって。

諸々のスタッフさんと出演者さんに挨拶して、諸々の手続きを終わらせたら、ちょっと一息。



実は今日はリハが早かったので、NEVERLANDに来る前にコメダ珈琲でモーニング食べてきました。

{31071FC4-56AF-464C-AB2B-3ED5B7079586:01}

見慣れた「たっぷりブレンド」ですよね。笑
モーニングはジャム多めにしました。

忙しそうだったなぁ。



話を戻してイベントですが。(右往左往)
{02D611C7-F74B-448B-AD8E-8ADA215576AC:01}

他の出演者さんたちです。

MCの終着点が見えない篤さんはインストギターでした、京都で見たゆあさまさやさんをどこか思い出す、でも違った。俺も個性を持たなきゃなと思った。

みつおかきさんは、どこかメスメライズを彷彿とさせる丸の内サディスティックが印象的。後半は俺がこの次の出番だったので見れなかったけど…、「楽しかったからよし!」と楽屋で話してて、俺もそれは大切だと思えた。

車庫さんは、俺の次で、交代するときに楽屋でMCについて相談したとき、すれ違い様に「MCは独壇場ですよ、難しいですよね」と話してくれたことが印象に強い。彼女は本当に自分のペースを貫いていて、かっこよく見えた。自分の曲についてのクイズなんて新しい発想だなと思ったし、俺もMCや曲中の変な迷いとか捨てようと思った。

金子ゆかさんはカンペ持ってきてますと毎回公言してMCをする人らしく、同じ曲を毎回変えて演奏するという「私だけが楽しいキャンペーンをしてる」ということだった。たしかに初見の俺はその曲がいつもと何が違うのかわからない。が、彼女は「ららーって歌えたら歌います余裕あれば」と笑う。そして曲中に「らららー」が入る。終わってから「できましたねー!」と笑う。本当に、すごかった、楽しんでいた。俺もあんな風に楽しそうに見えていたか?いや違った。

他の出演者さんとの会話、ライブハウスでの精算時の話、そしてDVDを見た結果として俺は…もっともっと堂々とやるべきだなと思った。そしてほかの反省点についてもたくさん見つけることができた。

反省点をリストアップして、二度と繰り返さないようにしたら、ファイナルまでにレベル上がるだろうなぁ。それがこの旅の目的だから。



ライブが終わってから鹿公園へ向かいました。
{0A47B0C6-E9BA-4E14-9FBC-1FDF8F1A4B84:01}
ダイジェストでお送りするとこんな感じ。

鹿せんべいは、まずい。(断言)

外国人観光客のカバンから飛び出てるパンフレットを鹿が食いはじめて、外国人さん「ワオ!オーマイガァッ!」って言って爆笑しながら写真撮りまくってて、ちょっと和んだ。

{68D0E8E0-EB82-4098-9B45-0E241DC6ADAF:01}
奈良、満喫した。

小学時代以来だったから、ほぼ初奈良みたいなもので、楽しめた。


そして。

俺を見に来てくれてたお客さんたちと打ち上げに鉄板焼きビュッフェに来たぜ!
{897EEEE9-BA14-410E-BEA6-1069AD041EB5:01}

{38F8C77A-CAF5-4C10-8F43-D725563C75EC:01}

鉄板焼きのビュッフェとかあるんだね。

おいしかったー!
打ち上げも大切やなと最近は思えてきた。


そんなこんなで、次回は19日afterbeat
がんばります!