WebライターDaichiの日記帳

話題のニュースを独自の視点を交えながら記事にしています!様々なジャンルのフリーWebライターとして活動中!中でも得意なジャンルはスマホアプリ・ゲーム・マルチメディアなど…みんなが気になる情報を配信します!

大阪堀江ゴールディ「人狼音楽祭」出演!

どうもどうも、Daichiです。


本日は大阪のライブハウス堀江ゴールディにやって参りました。

今回、出演させていただくイベントは「人狼音楽祭」です。

呼んでいただいた有馬さん、ありがとうございます!人狼不足と音楽不足を同時に補える最強のイベントで、ワクワクしております。

大阪でのライブは実は初めてで、期待と不安がこみ上げます。リハーサル40分前に到着し、主催者の有馬さんより早く着くというやる気っぷり。

狼コスして来ようと思ったけど、やめときました。笑


{264A73CC-C2E2-40B2-A11D-408DAB55C3A8:01}

ゴーーールディィイイイ!!!
です。(ぜぇはぁ)

店長さんと、スタッフさんと挨拶して、リハーサルまで近辺をぶらぶら。



<15:45>
リハーサルを終えて、17:10の顔合わせまでの時間が空いています。

{49B315AA-5563-4C23-9E77-542067174CA2:01}

風邪気味で昨日からしんどかったので、栄養ドリンク飲みつつの食事。

今日はヨーグリーナでいきます。
奈良、いろはす
京都、ヨーグリーナ。
兵庫、いろはす
そして今日は大阪、ヨーグリーナ。

じゃ、次の10/10の滋賀は、いろはすですね。笑

本日はこのシャケおにぎりだけで夜まで乗り切ります。笑


ゴールディの店長さん、スタッフさん、ほんまに話しやすいですね。これからもお世話になりたいです。

県外のライブハウスに怯えていた、今年の7月までの僕に教えてあげたい。大丈夫だよって。


{F5572492-B4BD-4899-824E-2E3E187C1876:01}

人狼音楽祭」は、人狼ゲームを挟みながらのライブイベントです。

人狼ゲームとは、最近ではテレビなどで放送されたりして、メジャーになりつつありますね。

僕がはじめて、人狼を始めたのは12年前、14歳かな?中学二年生の時。ライカンスロープというサイトからはじめ、ネット人狼ばかりやってました。

対面人狼やり始めたのは最近の話です。

ネットで調べるといろいろ出てきますが、読むよりやったほうがわかりやすいゲームだと思います。または、やってる動画とかを実際に見たほうがわかりやすいかもですね。

今日のイベントでやる人狼の様子もきっと動画になって世の中に出回るだろうと勝手に予想してるので、もし公開されたらまたおしらせしますね。笑

{19F7FF7E-5D19-480B-B3A9-B1C00AA9D8A2:01}

スタッフではないけど、出演者パスですね。
あべの人狼デザインという点に、主催側の強い拘りを感じます。

名前なのでサインじゃなくて普通にDaichiと書きました。どっちにしようか悩んだけど。

<18:30>
一回目の人狼ゲーム。
お客さんの中にニネ君がいる!!

互いにびっくりしました、まさかでしたね。
ニネ君とは後でLINEも交換したし、満足です。

イベント開始直後に、1ゲーム目がスタート。
「騎士」(=狩人)を引きましたが……

人狼経験者という理由で、初日に襲撃されゲームから追放されてしまいました。笑
脅威噛みというやつです。これは、嬉しいといえば嬉しいのですが……騎士のいない村はつらたんです。本来は。笑

<20:00>
本番を終えました。
最後の最後に、妖怪ゲンキリとやらに、やられてしまいました。笑

一弦目が切れました。
楽屋に戻ってみんなに「弦がきれたーw」って報告したら、みんな揃って「霊だ!」とか「妖怪ゲンキリだ!」とか好き勝手。笑

.。oO(武田さんが怪談なんかするから……(笑)

{E282D066-C9D7-4675-9360-10AD2D3DEA61:01}

{17E65347-4A7E-4116-BF5B-7532B4A10182:01}


楽しかったです。

セットリストは……
1.ギターを背負った猫
2.飛燕草
3.責任転嫁
4.理由(ここで弦がきれた)
でした!



{896884E5-DA13-4A41-92BC-9ED958FB4FFF:01}

武田さんは、インストギターかっこよすぎ!
ギターの美しく酔いしれる、だけど激しさを待とう「叫び」みたいな音が、本当に好きです。僕にはあんなすごい奏法は真似できないけど、弾けたら絶対楽しいだろうな。ちなみにライブは3年ぶりだそうです。そうには見えなかったけどね。
MCは怪談ばかりで、霊が見えるとか……。怖すぎです。怪談ミュージシャンですね。笑

秦野さんは山登りミュージシャン。M-1グランプリの予選に挑戦したということもあり、さすがトークも上手い。楽屋で僕が「登山は危険なイメージがどうしても拭えない」と話すと「ニュースとかから与えられるほんの一部の危険な印象が、そういう偏見を持たせがちやから、俺はそれは誤解やでって……みんなの誤解を解いていきたい」と話してくれました。熱い、熱すぎる!かっこいい。

noboさん、フライヤーみた時点で二人組だと思ってたんですけど……8人組なんですよ。笑
迫力ありすぎ、かっこよすぎ。吹奏楽器は普段聴く機会もなく、新鮮で迫力ありました。レフティエレキギターから放たれる音は好みのど真ん中で、いまでも鳥肌が立ちます。かっこよすぎ。……かっこよすぎ。ウッドベースは楽屋に登場した時点で存在感が本当にすごくて。ステージの低音を支配する姿がかっこよかった。やはり弦楽器派なので、そっちばかりに目がいく。笑


有馬さん、ライブはYouTubeで見ただけで、実際に歌う姿は初めて見ました。かっこいい、素直に憧れます。ある意味では僕の目指すカタチに近いです。


本当に楽しいイベントでした!お疲れ様です!
{A26E80D9-EBE8-4FC2-B762-CF27A4C7BE4F:01}