WebライターDaichiの日記帳

話題のニュースを独自の視点を交えながら記事にしています!様々なジャンルのフリーWebライターとして活動中!中でも得意なジャンルはスマホアプリ・ゲーム・マルチメディアなど…みんなが気になる情報を配信します!

珈琲見聞録42・スマイル@近江八幡

こんにちは、Daichiです。

朝は寒かったです。

凍え死ぬかと思いました。
冬が来ますね…

{48A54FD7-E619-459A-B211-D0B70CDE9588:01}

{785F7A55-28CF-45D4-8452-8AB8C25550BF:01}

本日は、ここが建設される様子から知ってる店なのに行ったことがなかったコミニュティカフェ・スマイルに行ってきました。

新しい世界です。

スマイルは、音楽をはじめ様々なイベントを行っています。知ってたのですが訪れたことはなかったですね。

先日、Facebookで「行きます!近々行きます!」と言っていたのもあり、意を決して(大げさか)入店。

最初は貸切でした。笑

「とりあえず珈琲を」とオーダーして、ずっとスタッフさんとお話ししてました。

いろんな情報を得ました。酒游舘というお店が近江八幡にあることは、BARI-HARIの店長からも聞いてたのですが、その話も出てきました。

訪れてみたいな…酒に強ければなー。
まぁ酒を飲むためじゃなくて、音楽を楽しむために訪れたいのだけどね。

こういう情報をカウンター越しに話してもらえるのは、とてもドキドキします。RPGゲームの酒場のようで、なんらかのクエストが進む情報源だったりしますよね。

コミニュティカフェというその名前の通り、様々な世界が交わっているようです。それが垣間見れる会話でした。僕がいままでいた世界はまだまだ狭く、これから多くの世界に触れていきたいその第一歩になれば、いいな。

臆病だから、なかなか踏み出せないけど。

「弾き語りで活動してる、あの人は知ってる?」
「そういえば、こんなイベントあるよ」
「今度、あそこ行ってみるのもいいかも」

など、様々な話が次々と飛び出てきます。
お名前を伺っておけばよかった。

女性のスタッフさん。

新しい世界に導いてくれる人の声が嬉しい。
素直に聞き入れようとするだけで、これほど世界が広がるのかと驚愕するこの半年ほど。


ずっとお話ししていたので、珈琲を味わうのさえ忘れるほどでした。でも、美味しかったです。

ホットコーヒー、350円。

{230A656B-3398-4501-8F7F-016DC077856A:01}

いろいろ貰いました。
入口すぐのところに情報が掲示されてたり、持ち帰れるパンフレットがあったり。

ギルドって感じです。(ファンタジー!)
通うのは難しいですが、ちょこちょこと顔を出して顔なじみになりたいですね。