WebライターDaichiの日記帳

話題のニュースを独自の視点を交えながら記事にしています!様々なジャンルのフリーWebライターとして活動中!中でも得意なジャンルはスマホアプリ・ゲーム・マルチメディアなど…みんなが気になる情報を配信します!

旅の途中

僕らはまだ、旅の途中。

{D2008744-EFF3-4555-9BBA-17F073F775E8:01}
この前は、Sionとははじめて、BARI-HARIで練習した。楽しい時間だったし、得るものが多かった。

ただただ、今までは闇雲に練習してきた。
Aliceとステージに立っていた頃からね。

でも、そうじゃない方法を試すうち、どんどん研ぎ澄まされていく練習法に目覚め始める。

ハッキリ言っちゃうと、録音をナメてたよね。笑
してたんだけど、活用できるようになってきた。

活用できてるのかどうか、もっと効率的な活用法や、分析法があるのだろうけど、今更誰にも聞けないような基本的な練習を手に入れた僕は、楽しく練習できるようになってきた。

Sionと、うたう喜び。

{25DA06CE-D3CC-443E-8C5C-A514A1E1EAC0:01}

ででーん。
ホールで1h、スタジオで2h、合計3hの充実した練習を得ました。

ホールでは、本番を意識してゲネってました。持ち時間20mで、MC込みでMegu(iPhoneにつけてる名前)で録音したら、20m55sでした。少しオーバーしましたが……もう少し意識を高めればジャストで終われる計算です。

ステージングを意識して、必死です。

その後の2時間、スタジオでの練習はマイクを使わない練習をしました。
BARI-HARIのスタジオは鏡張りで、上の写真は鏡に映る自分を撮影したものです。

綺麗な鏡張りなので、スタジオでは弾いて歌う自分の姿や、全体の細かい演出の確認、あと自分の弾き方のクセを鏡見ながら研究したりと、充実してました。

{4D05B5D9-2AEA-4266-9417-F02FC7AB7FE9:01}

やっさん!
神に見えました。

この日、やっさんから弦を留めるピンが緩いのでは?と指摘してもらい、直してもらいました。他にも今悩んでいるピックアップについてとか、そういう細かい相談をしたり、その説明をしてもらったり。

ほんまに、やっさんのレッスン受けよかなと思案中。上手くなりたい……。

{839BC4FE-7DA5-433E-A51F-E42606D1AA0B:01}

この日、何か変えてみせる。

見て欲しい、本気で。
新曲やります。

ワンマンでは、全部やるので、それまでにステージで経験しておきたいのもあるし、やります。

この旅では「飛燕草」「ギターを背負った猫」「紫音」「理由」「責任転嫁」の5曲ばかりやってきましたが、今回の持ち時間は20分なのでちょっと考えて、新曲を2つ、上の5曲から2つ、あわせて4曲をやります。

{B546961E-C305-40E8-A472-C69762A64365:01}





普段は、夜中に川辺でギターを弾いてます。
お気に入りの場所があって。

そこは、本当に僕だけの場所なんです。

人もまずいないし、人通りもないし、民家も周囲にない。たまに動物が歩いてたりして。

僕の作曲と作詞はほとんど、あの川辺で行われます。

だから、デモ録音する音源はほとんど、川の音や、風の音が入っています。水のせせらぎも、木々を揺らす優しい風も、僕の大好きな伴奏なんです。

その音が背景にあるから、Sionと歌いながら新しいメッセージが生まれるんだと思います。


{395AF37D-5D50-4E44-93A5-C19F215464C7:01}

激しい雨が降るたび、川のカタチが変わります。

{CCBB1B3E-939F-4B6F-8978-747EBB770CCA:01}

{05AC38B3-D40E-4B31-A4BB-032E35EE9F3F:01}

いい意味で壊れそうな、不安定で心地いい音。
酔ってきたのかな。


なんか、いろんな感情が昂ぶってきたので、ここらへんで〆ておきます。

またお会いしましょう。
おやすみなさい。