WebライターDaichiの日記帳

話題のニュースを独自の視点を交えながら記事にしています!様々なジャンルのフリーWebライターとして活動中!中でも得意なジャンルはスマホアプリ・ゲーム・マルチメディアなど…みんなが気になる情報を配信します!

そして日常

どうも、おはようございますん。


Daichiでございますん。

ライブライブと駆け抜けてきた2015年8月からの二ヶ月半、バタバタしていましたが……

いまは、とても落ち着いた気持ちです。

よく考えたらアコギのSionを手にしてから2ヶ月後に県外・奈良でライブして、Sionで初ライブしてから4ヶ月後にワンマンライブするというのは、正気の沙汰ではありません。

それまでエレキのAliceで活動していたとはいえ、アコギ初心者の僕がしてもいい企画ではない。

が、なぜするのか。



その理由は、ワンマンでお話しします。




それはそうとして。
最近、自分の中で空前のGOD EATERブーム。(遅)

フェンリル滋賀支部懐かしいな。

アニメも見てるけど、レンカ君いいね。
うん、いいよ。

でもレンカって名前はどうだろ、2のレンと被るけど2のアニメ化は視野に入ってないのか?

いや、いいのか。
1の主人公ポジションにレンカがいるから、2は新しい主人公立てたらいいのか。







{463C9538-6C8D-46FA-B050-57122A6EA902:01}

一貫した意見はあるかもしれないけど、対立は好むよ。と思った診断結果を突然貼る。

Daichiのブログはフリーダムです。
こと、「テーマ・日常」については尚更。

話があちこち飛散してますが。

あー、まとまらなくなってきた。






{F4A3E3DE-11FF-4748-96C3-3E9E6BAA53DF:01}

ライブ前の写真です。
ライブ……

いろんな想いがあって、みんなライブすると思うんです。そしてみんな、憧れている。何かに。

それはあるアーティスト。
それはある楽曲。
それはある音。

様々な憧れ。

僕は?
憧れてるミュージシャンは居ます。

が、メジャーアーティストではないです。
それに、その人のことは好きですが、その人のように弾きたいわけではないです。

どのミュージシャンみたいな音楽を目指してるの?という質問には答えられません、いつも困ってしまいます。

それは結果論であって、世界的に見て”既存の音楽以外”を作り出す力はいまの僕にないので、誰かの既存曲に似たものを作ってるのだと思います。が、意図的に似せているわけではなく、無意識です。

だから「~~さんの音楽みたい」という意見はあるかと思いますが、違います。

そもそもメジャーアーティストの曲を聴きません。音楽は「音楽がないと生きていけないくらい音楽が好きだからやってる」より「想いを伝えるための一つのプロセス」と認識してやってるので、ミュージシャンが誰でもメジャー音楽に精通してるというのは誤解です。

だから、音楽じゃなくてもこの”想いが伝わること”とその方法があるなら積極的にやっていきたいです。それがそもそも、自分の活動が多岐にわたってしまう理由でもあるためです。

あれ?結局ミュージシャントークしてる。笑

胸を張っては、いけないのでしょうが、僕は楽曲のコピーをしたことが一度もありません。
カバーは、あるのでしょうけど……コピーは、ないです。しようとしたこともないです。

コピーとカバーって、よく混同しますけど。
全く違うものです。

コピーは、その音に限りなく近いものを作り真似るもので、単純に楽譜を追うだけではコピーとは言わないです。

カバーは楽曲の原型を維持した状態で、しかし完全に同じものではないものを指すと認識しています。

それが僕の中で双方の定義として確立してます。

コピーは、自身のレベルを上げます。
やるべきです。(自分の行動と矛盾しますが)

僕はtab譜も楽譜も、音階も記号も読めないです。
といって、耳コピもできないです。

作曲どうしてるんだ!?って話になりますよね。


だから僕の楽曲は、理論に裏付けされてないんです。伝えたい、その一心だけしか、確立した要素がない、それが僕の楽曲です。

なぜギターを手にしてるのか。

その理由は12/12のワンマンでお話します。



では、少しの休息の後…
珈琲見聞録を更新しようかなと思います。

おやすみなさい。