WebライターDaichiの日記帳

話題のニュースを独自の視点を交えながら記事にしています!様々なジャンルのフリーWebライターとして活動中!中でも得意なジャンルはスマホアプリ・ゲーム・マルチメディアなど…みんなが気になる情報を配信します!

今日という時間

今日はぶらぶらと遊んでます。


夜更かしして、11時くらいに起きて。
さて、何しよう。

洗濯物干して、掃除して。
なんとなくぼんやりと空を見てるうちに、こんな曲どうだろう?なんて閃いたりして。

そのあと、美味しいと教えてもらった茶店に行きました。

そこで、4ヶ月ぶり?となる51回目の珈琲見聞録を更新。

{A665BD24-832F-486C-893A-A8CB8C660472:01}

珈琲に関しては珈琲見聞録のほうをご覧ください。



次の目的地はイオン大日。

何をしにいくかというと……
楽器屋さんです。

Sionと一緒に島村楽器に向かいます。

{F2726453-0C74-4624-BC99-CB9471FA1133:01}

イシバシ楽器を利用したがる僕ですが、備品はいつもなぜか島村楽器に行きます。

近いから仕方ないよね。キライとかじゃないし。
というか備品買うのはどこでも(ry


さて。
島村楽器に来て買いたかったものとは。

たいしたことないです。
ピックケースと、ピックを購入。

Fenderのピックを長く使ってますが、削れすぎてそろそろ支障が。笑

{ECB55CD9-960C-45A7-A9C9-F1DCD5D6D469:01}

ピックケーーーース。
ギタリスト人生初のピックケーーーース導入。

「ピック?消耗品だしィ?紛失ありきでしょ!」
とか言ってたけどさすがに大切にしていきたい気持ちが芽生えてきたので、そろそろ購入しないとなと思ってました。

中に入ってるfenderピックは、まだ削れてないヤツです笑


購入したピックはESPのハード1.0mm。
滑り止めはわりと重要なので、悩んだけど購入。

ピックって悩まなくても100円やん!と思うかもしれませんが、ギターを弾くときにピックの握りの良し悪しはかなり重要となる要素の一つなので、ピックひとつ慎重に見たいのです。


本当はこのタイミングでカポも新調したかったのですが、今回は見送り。愛用品は長く使いたいものです。壊れてどうしようもなくなる、その日まで。

淀川でギターを弾く。
少しだけね。

淀川の写真撮り忘れた笑

ギターを弾きながら想うのは、誰もが「自分じゃない自分」みたいな瞬間に憧れたりするんだろうなってこと。非日常を好むくせに日常に取り入れないのは、刺激を薄くしないための防衛本能なの?よくわからなくなる前に切り上げる。


さて、駅に戻って電車に乗ります。
向かう先は天神橋筋六丁目

大切な友達がやってる店に、挨拶に行こうかと思っています。本人には言わず、サプライズで。

彼の好きなカエルの置物(超ミニサイズやけど、大きいと困るかなと思い)を持っていきます。

いま彼は毎日毎日、終電で帰ってるらしいから無事に帰れるようにと思ったのもありますね。彼がカエル好きなので、単純にそっちの理由が強いですけど。

気に入ってくれるかな。

{675FB08F-021A-421C-AC7F-27280140753E:01}

缶バッヂ増えたなあ。
いつも僕のお気に入りのお店の、B-SIDE LABELで買っています。京都店まで行って、買います。

他に、お気に入りのバンドさんのオリジナル缶バッヂとか、京都新京極にある美味しいエスプレッソのお店ルッカの缶バッヂなど、各地で僕の「好き」を集めたラインナップでつけています。


今日は夜ご飯を会社の先輩がおごってくれる!!ということで、楽しみにしながら天神橋筋六丁目に向かいます。天六の彼のお店では、申し訳ないけど一品だけ何か飲むだけに抑える予定。奢ってもらうのに食べれませんは失礼なのでね。(彼の店には改めて今度ちゃんと食べに行くけど今日はごめん!)



とか書いてたら天神橋筋六丁目駅を通り過ぎて東梅田まで来てた。ナンテコッタ。バカなの?←

せめて中崎町で気付けよ。笑


都島行きって、こんなに空いてるのね。
乗ったことなかったけど。

さて、天六ついたで。
今度こそ降りるで。

{B4FCD0A3-C66C-4B6B-9438-AED3B0B2C986:01}

とぅるるん。
入ってみると……

スタッフみんなで、賄いを食べてましたね。笑

のんびりした、マイペースな空間がここの売りだとは聞いていたけども。笑

いいなぁ。のんびり。
普段の仕事が速度重視な分、のんびりできて幸福感がやばい。笑

今日は何も食べないのごめんなさいー。

{1F201922-312A-4AE4-95D0-00CBD6C41982:01}

シークワーサージューーーーース。
美味しいですね。

今日はほんと、飲むだけなの。
申し訳ない。笑



ところで。
店長さんは沖縄の人で、三線が弾けます。

BEGINの「風よ」のイントロがギターから始まるのですが、一人で三線を弾くよりギターから入ってみたい、という話になりまして。

初見ですが、チョロっと聴いてみて、合わせてみました。

{D81ED1A1-9626-4992-BC6B-3E9AF73B1AD2:01}

吟遊詩人は場所を選ばない!(どどん←

まさか初回来店の店で、初見の音楽を、初対面の店長とセッションするとは思ってもおらず。

平日の暇な時間に、またお邪魔して一曲通して合わせてみたいものです。今度は歌ってほしいですね。笑

いや、いい出会いでした。

ギター弾いてお喋りしてただけなのに、ドリンク代サービスしてもらって……また来ますね!!

ありがたや。



さて、ヨドバシへ。

{3EE118D7-5CA1-4D1C-8509-90C0DD7DA10A:01}

時計修理コーーナーーーーー。
僕が尊敬している先輩が仕事を終えるのを待つ図。ほんまに尊敬してますよ。ほんまに。

1月の半ば、初めてこの場所を下見に来た時を思い出すなぁ。

すごい並んでて、うわヤベェとか思ってた。
懐かしいな。というほど前じゃないけど。


ヨドバシをぶらぶら。
普段は通過する場所が一定で、ヨドバシで働いてるのに全然どこに何があるのか把握してない。

ゲームコーナーを見ていると、ファークライプライマルが面白そう。スタオ5も気になるけど、主人公フェイト?笑

イングレス本も発見。
バスター100個はヨダレ出るけど、ぐぬぬ今度やな。

たぶん1500円くらい。笑

フィールドを変えて四回へ。
碧依君は本日休みのはずで、少し残念か。

人狼カードDXしか売ってない系?まさかの?笑
この時期、みんな新しい環境で人狼やって仲間と馴染むものじゃないの?笑

あ、だから完売してるのか。なるほど。

役職スタンダードで、究極のスリル感を得たいね。やはりそういう意味では汝は最高の環境と言えるかな。



さて、そろそろ山本先輩は上がったかな?
二階に戻るぜ。





先輩があがり、夜の梅田に繰り出す。
トイラボカフェから程なく近い東通りの「世界の山ちゃん」にやってきました。

{1C643B06-F1A5-4D73-A7FD-70706E62E05E:01}

山本さん、ごちそうさまです!
手羽先うま!!サーモンうま!!

いろんな話ができてよかったです。
店は忙しく、なかなか雑談する時間がないので、とても新鮮でしたね。

ギターを背負い、旅する姿には「スナフキンLv.2」という称号をもらいました。笑

お金に余裕が出てきたらLvが上がるようです。
上級ニートですからね、吟遊詩人は。(働いてるけどw)




今日は初めて訪れた店でSionを出して、初めて触れる歌を奏で、沖縄の風が頬を撫でた気がしたよ。

山本さんは奢ってくれるし。いい休日だった。

なにか、曲が書けそうだ。