WebライターDaichiの日記帳

話題のニュースを独自の視点を交えながら記事にしています!様々なジャンルのフリーWebライターとして活動中!中でも得意なジャンルはスマホアプリ・ゲーム・マルチメディアなど…みんなが気になる情報を配信します!

今想うコト

こんにちは。

先ずはお久しぶりとなりました。

そして、先の震災、被災された方々へ心からお見舞い申し上げます。

僕の友人も熊本に住んでおり、気が気ではないままニュースを見ていました。連絡が返ってきた時の安心感を知った時、対象の感情の辛さを思うだけで……言葉を失う想いでした。

HPのトップに挨拶を掲載した通り、僕は被災地の方々へ「がんばれ」と言うのは違うのではないかと思っています。

「心を強く持ってください」と、僕は言う。

だってすでに、生きるために皆様は「頑張って」いらっしゃるのですから。これ以上に頑張れとは、そんなに酷なことはない。



昨今では地震について心配しなければ「非情」と叩かれ、地震について触れれば「誹謗中傷」を食らう社会のようです。

地震を心配するブログは有名人の売名行為?理解に苦しみます。

また、被災地の住民が避難している隙を狙う空き巣、震災支援を騙る詐欺など、到底人間の感情では考え付かない金の亡者たちが闊歩する世界です。

そんな「自然災害」以外のところでも警戒を続けなければならない被災地の方々はすでに、頑張っていらっしゃいます。



実は、そんな被災地へ少しでもこの思いを届けたいと、詩を書きました。ネットを通じて少しでも届けばいいなと、思いました。

しかし、完成させる前にやめました。

理由は、気に入った詩が、書けなかったこと。そしていま被災地の方々が求めているのは、現実的に考えて歌より住居と食料です。

いまは少し落ち着いてきたようですが、震災直後は「送られてきても困るもの」として「千羽鶴」などが話題になっていました。

気持ちは嬉しいのですが……というところでしょうね。

だから、少し落ち着いて復興が進んできた頃、詩を書き直して細々と公開しようと考えています。

僕は吟遊詩人。
忘れてはいけない史実を唄い伝えたい。



{B659653B-05B7-453A-96E5-A71F7C84489B}