WebライターDaichiの日記帳

話題のニュースを独自の視点を交えながら記事にしています!様々なジャンルのフリーWebライターとして活動中!中でも得意なジャンルはスマホアプリ・ゲーム・マルチメディアなど…みんなが気になる情報を配信します!

……っていう、夢を見た。

前から、たまに見てた。


朝、凡ゆる非日常が、日常に戻る感覚。

バンドで、すごい数のお客さんの前で演る。

野外フェス。

大雨の中で、マイク通さず叫んで。

オーディエンスが揺れて。

体力尽きそうな眩暈が快楽になる頃。

アンコールは、鳴り止まない。

耳をつんざく、悲鳴のような歓声。

そんな夢を見る。

バンドやりたいわけじゃないと思う。

そうじゃないと、思う。

芯のあるディストーション、俺のギター。

”ザ・歪み”、もう一人のギター。

隙間に挟まる心地よいスラップ、ベース。

機械では再現できないだろう、生きたドラム。

そして……。

会場に響き渡る俺の歌声。

全部、本当にどうでもよくなる。

そんな心地よいロックサウンド

曲名は……。

”Dead or rocK”だった。

そんな、たいしたタイトルじゃないけど。

ずっと前から作りたくて。

でも。

言い訳して、作ることから逃げていた曲。

そのステージでは、誰もが知っていて。

オーディエンスが一緒に歌ってくれた曲。

でも。

メンバーは、SUR[REAL]じゃなかった。

当然か。

……。

もうSUR[REAL]は”死んだ”のだから。

あの日は戻らない。

だから”創る”と決めたのだ。

ただ一人だけでも、ここに残ると。

今の僕は、なんだ。

ありと凡ゆる全てに言い訳してないか。

戒めるなら、今かもしれない。

動き出すなら。

手遅れとなる、その前に。

見ている人は。

これが「決意」か「悲鳴」か。

また「感嘆」か、それとも「悲愴」か。

構って欲しいだけか。

どう、映る?

これまでと明らかに違うのは。

これが病みではないことだろう。

明確なビジョン。

僕は吟遊詩人。

バンドマンじゃ、ない。

アリスはもう、脚光をあびることもない。

ステージはアリスを望まない。

違うかな。

僕がアリスを望まないのか。

それとも、その嬌声に魅せられるのが怖いか。

艶やかに、妖しげに、誘うように。

彼女は美しい。

……。

僕は3つの柱を持つ。

「音楽」「仕事」「家庭」だ。

弱い僕は。

仕事と音楽が、ある時、砕けてしまった。

明確にその日がわかる。

今日の昼、そのことを打ち明けた。

LINEで、だけど。

そして再認識した。

「仕事」は、あの時、明確に心折れたのだ。

では「音楽」は?

そのあと、食事をしながらぼんやり考えた。

心折れた”事にした方が楽”では、ある。

だが、まだ戦える。

何も始まってない僕の音楽は。

泣きながらでも進めるんだろうって。

本気になるべき時は過ぎ去ったと。

でもそれは言い訳だと。

本気になる時なんて存在しない。

常に真剣だった。

胸を張れ、僕。

そう思うと、今日がとても晴れ渡った。

大きなステージでライブする夢を見ても。

怖くない。

いや、むしろ心躍る。

「楽しい夢を見た」と、今なら笑える。

進める。

いや、進もう。

年が明けたら……。

大阪で、ライブしよう。

路上とか、ライブハウスとか。

そして、自分を変えないと。

腐ってしまう。

その前に。

舞台と役者は揃った。

僕は吟遊詩人。

創造と伝承を、唄と音で伝える者。

そうなるなら。



……。

うん。



今しかない。









どんどん登録してくださいね☆