WebライターDaichiの日記帳

話題のニュースを独自の視点を交えながら記事にしています!様々なジャンルのフリーWebライターとして活動中!中でも得意なジャンルはスマホアプリ・ゲーム・マルチメディアなど…みんなが気になる情報を配信します!

【PS4】新サクラ大戦【最新情報発表と僕の勝手な考察】

こんにちは、言ノ葉屋・黒猫堂のDaichi.Kです。

 

 

★新サクラ大戦

f:id:kuronekodo777:20190725223257p:image

 

いきなりですが、皆さんサクラ大戦ご存知ですか?

 

サクラ大戦は架空の世界「太正時代」を舞台とするドラマチックアドベンチャーゲームとして発売された人気ゲームタイトルです。

 

f:id:kuronekodo777:20190725223839j:image

(引用:サクラ大戦シリーズ - Wikipedia)

1996年にセガサターンで1作目となる「サクラ大戦」が発売され、2005年までにナンバリングタイトルが5作、発表されています。

 

ナンバリングタイトル以外にも外伝的なソフトも多く出ており、シリーズとしての作品数が多いだけでなくアニメやドラマCD、声優本人の出演による舞台・歌謡ショウなどなどサクラ大戦ワールドはこれまで広く展開されています。

 

そして、2005年に発売された「サクラ大戦5」から14年の空白……を経て!ついに新作の発表がありました。

 

セガフェス2016で「復活期待部門」と「作品部門」のダブル1位を獲得したサクラ大戦シリーズ、この投票結果を受けてセガが動き、この新サクラ大戦の開発プロジェクトの始動に至ったようです。

 

6月に新サクラ大戦の最新情報を発表する生放送がありましたが、この7月25日には第2回目となる生放送がありました。

 

それを私、リアルタイムで視聴しました……。

 

★最新情報の生放送

まだ動画を観ていない人はネタバレなりますけど、公開されている情報なので普通に記事にしますね!

 

とはいえ動画を切り取って掲載するわけにはいかないのでスクリーンショット交えて簡潔に……。

 

f:id:kuronekodo777:20190725230635p:image

 

★キャラクター映像

今回の生放送では多くの映像が流れました。

 

前回の放送でさくらやクラリスなどのキャラクター映像が公開されましたが、今回はあざみとアナスタシアなど映像が公開されましたね。

 

f:id:kuronekodo777:20190725232827p:image

 

忍者とスタァです。あざみはクナイを主人公に突き付けるシーンが公開されてました。アナスタシアは海外の有名な女優なんだそうです。

 

★天宮さくらのキャラクターソング

サクラ大戦といえば、これまでのシリーズでボーカル曲が300以上あることでも知られます。

 

メインキャラクターには、それぞれの持ち歌があるのがシリーズの恒例。

 

f:id:kuronekodo777:20190725233234p:image

 

今回の生放送では、天宮さくら(僕のお気に入り)のキャラクターソングが公開されました。

 

全員分を早く聴きたいです!

 

 

★上海華撃団の存在

今作では世界各地に華撃団が展開され、それぞれの華撃団の技術などを競う世界華撃団大戦が開催されています。

 

f:id:kuronekodo777:20190725234717p:image

 

今回の生放送では上海華撃団が発表され、隊長と隊員についても公開されました。

 

f:id:kuronekodo777:20190725235150p:image

f:id:kuronekodo777:20190725235200p:image

f:id:kuronekodo777:20190725235212p:image

 

でも画像左側の青色の機体については誰なのか明かされていませんね。緑色のシャオロン機と、黄色のユイ機は判明しました。

 

★バトルパートはアクション

これまでターン制のバトルシステムでしたが、今作はドラマチックアクションということで爽快なアクション性を実現しています。

 

f:id:kuronekodo777:20190726002005p:image

 

スクリーンショットではそのアクション性を捉えるのが難しかったので隊長の必殺技を紹介。迫力あってスピーディで楽しそうです。

 

 

★発売日の発表

今回の生放送で一番驚いたのは発売日の発表でした。年内なんです。

 

f:id:kuronekodo777:20190726002127p:image

 

勝手に来年の春くらいまでだと思ってたらまさかの年内発売……。

 

ツイッターでもかなりザワついてますね。

 

★勝手な考察

前提としてここからの内容は僕の勝手な考察ですので、何か根拠があるわけではありません。ただの独り言として見ていただければー……。

 

★かつてのキャラは?

 

f:id:kuronekodo777:20190726113505j:image

 

今回の世界観として「かつての華撃団が消滅している」とあるんですけど、行方不明になってる系だと思うんですね。

 

でも死んでるとは書いてないです。たぶん、従来のファンのことも考えると全員登場すると思うんですよね。

 

今作では帝撃の支配人が米田さんから神崎すみれさんに変わっています。

 

f:id:kuronekodo777:20190726113854j:image

 

神崎すみれさんは、これまでのナンバリングタイトルの中では現役でしたが、設定上ではその後に引退しており、降魔大戦の時も恐らく前線では戦ってなかったのではないかと推測されます。

 

そのため消滅した華撃団員たちとは別枠で残り、現在は支配人を務めているのでしょう。

 

今回の生放送で登場した上海華撃団ですが、すみれさんが主人公に上海華撃団を紹介するシーンが公開されました。

 

各地の華撃団とすみれさんは知り合っている関係のようです。

 

また世界華撃団連盟はWLOF(ウルフ)という組織名なんですけど、オオカミのウルフとは書き方が違うものの、読み方はウルフ=オオカミなんですよね。

 

ここで思い浮かぶのは「オオカミ=大神さん」の存在です。サクラ大戦1〜4の主人公である大神一郎さん、必殺技は「狼虎滅却」で、背景にオオカミが描かれることもありました。

 

大神さんが世界華撃団連盟の何かに関わってるのでは?と思ってます。世界華撃団連盟のトップクラスの幹部または創設に関わってると踏んでます。

 

ではなぜ「華撃団が消滅」なのか?大神一郎創立者や幹部なら行方不明ってことにはならないのでは?

 

もともと秘密組織なので、水面下で活動してるのでは?と思っています。

 

花組また星組の存在を一旦消して、かつての隊員たちが各地の華撃団発足の柱となり現役は退いているのでは?と考えています。

 

たとえば、上海華撃団の総司令官が李紅蘭だったり?中国なだけに。

 

たとえば降魔大戦をきっかけに霊力を使い果たし、みんな前線で戦うことができなくなったことに危機感を抱き、世界的な防衛組織として華撃団の発足をすることになった。

 

その時には米田さんやサニーサイド、グランマたちだけでは設立に無理が出てきたため、これまでの隊員たちを各地に派遣して華撃団発足のためにまずは水面下で準備態勢に入った。

 

それを「かつての華撃団の消滅」と言っているのでは?と勝手に考えてます。

 

戦死という書き方じゃないので間違いなく登場すると思うんですよね……。

 

f:id:kuronekodo777:20190726115626p:image

 

1回目の生放送ではエリカや(神宮寺)さくらのブロマイドを劇場内で拾うイベントが公開されました。

 

何年も前に戦死した人のブロマイドが劇場内に落ちてるなんて考えにくいです。よって生存説は間違いないと思うので、あとはどのタイミングで登場するのか、どんな立場なのかが気になるところ。

 

特にアイリス、コクリコ、リカリッタはいい年齢なのでまだ前線で活躍できていたら嬉しい(個人的に)んだけどなぁ。

 

★力の入れ具合

サクラ大戦としてのチカラの入れ具合がハンパないなぁって、騒がれてますよね。

 

たとえば新サクラ大戦の宣伝についてもそうですが、そうでなくてもサクラ大戦の過去シリーズのキャストが関連するイベントなどもあります。

 

f:id:kuronekodo777:20190726120222j:image

 

サクラ大戦を目前にして「登場しないキャラ」を舞台に出すでしょうか?だったらもう少し待って新サクラ大戦のキャストを舞台に出す方がよさそうです。

 

つまり少なくともこの舞台に出ているさくら、マリア、カンナ、エリカ、ロベリアは新サクラ大戦に関わってくると思うんですよね。

 

って考えたら「え、他の隊員は?」ってなるので、全員出てくると思ってるんです。新サクラ大戦で過去のキャラ出てこないなら舞台とかイベントとか、全くやらないと思うんですよね。

 

 

★まとめ

いろいろ最後は予想ばっかり書きなぐりましたが、根拠ないですただの推測です。

 

でも、かつてのシリーズの隊員たちは間違いなく登場すると思ってます。

 

じゃないと「従来のファン」と「新しいファン」の双方納得につながらないと思うんですよね。

 

みんなで発売日まで楽しみに待ちたいと思います!