WebライターDaichiの日記帳

話題のニュースを独自の視点を交えながら記事にしています!様々なジャンルのフリーWebライターとして活動中!中でも得意なジャンルはスマホアプリ・ゲーム・マルチメディアなど…みんなが気になる情報を配信します!

【黒猫アフィリエイト部】ブログアフィリエイトとは?【シリーズ1回目】

こんにちは、言ノ葉屋・黒猫堂のDaichi.Kです。

 

毎日暑くて暑くて、外で働く人にとっては本当に大変な世界だと思います。

 

皆さん脱水症状や熱中症など気をつけてくださいね。

 

f:id:kuronekodo777:20190802110035j:image

 

いきなりですが、ネットで安定して稼ぐことは可能なのでしょうか?

 

それはWebライターの僕を含め、ネットで稼ぐ全ての人と、これからネットで稼ぎたいと思う全ての人の課題と問題と言えます。

 

会社に出社して、仕事して、帰って……という生活とは異なり、Webライターは在宅で仕事をするので満員電車に乗ることもなくパソコンとネット環境があれば稼ぐことが可能のため今注目の仕事なんです。

 

 

★ブログアフィリエイト

これまで黒猫堂としては執筆依頼→記事執筆→記事納品→クライアントから報酬を得る、というスタンスでした。

 

いや、それは今後も恐らく変わりません。

 

この度、ブログアフィリエイトに挑戦しようと考えています。このブログではやりませんけど、広告収入というものです。

 

アフィリエイトの仕組み

アフィリエイトとはブログやサイトに広告を掲載する仕組みのことです。

 

ブログやサイトに貼られた広告を訪問者がクリックし、そのリンク先で商品を買ったり、サービスに登録するなどした時に広告主から報酬が出るというもの。

 

<ポイント①>

広告主:広告を出したいと思っている企業

ブログ:その広告リンクを貼り付けて宣伝する個人

 

そしてこの広告を斡旋してくれる仲介業者がASPと呼ばれるサービスです。

 

例えばA8.netというサービスは初心者から上級者まで、誰もが使っている有名ASPで、登録も無料となっています。

 

↑ここですね。

 

無料なのでアフィリエイトにちょっとでも興味がある場合はまず登録してみて、どんな広告があるのか見てみるのもいいかもしれません。(やるか、やらないかはその後に悩むべきです、理由はこのあと説明)

 

まずはちょっと見てみましょう。

 

なぜA8.netを最初に見てみるべきかというと、実は多くのASPサービスには登録時に「審査」があるためです。

 

ASPさん「実際に運営しているブログを見せてください、広告を掲載しても問題ないかどうか当社で数日かけて審査します。」

 

という感じです。でも冷静に考えてみると「今からアフィリエイトしようとしてるのにブログとかまだ作ってるわけないじゃん!」って話ですよね。

 

どんな広告があるのか、いくらくらいの報酬がもらえるのか、そういった情報もなくブログを作ってからASPに登録するのはリスクもありそうです。

 

しかしA8.netには審査がありません

 

また登録時点でブログなどを一切持っていなくても、A8.netに登録する時に無料のA8ブログというものを作ることができるため、すぐにアフィリエイトで活動し始めることもできます。

 

もちろん見るだけで「アフィリエイトをやらない」という選択もできますし、どちらにしても料金はかからないのでノーリスクです。

 

<ポイント②>

ASP:広告主とブログ主をつなぐ仲介サービス

A8.net:審査は必要ナシ&無料ASPサービス

 

 

この広告は面白そう、売れそう、と思ったらその広告のリンクを作成してブログに貼り付けます。

 

そして訪問者がその記事を読んで「いいね、買おうかな?」と思い、リンクをクリックして商品を購入する、または資料請求するなど決められたルールに従って条件を満たした時に報酬が発生します。

 

 

<ポイント③>

1.ブログに広告を貼る

2.訪問者が広告をクリックする

3.商品を購入するなどして報酬が発生

 

この流れがアフィリエイトの仕組みを超簡単にしたものです。

 

問題は訪問者をどうやって増やすのか、また購入してもらえる記事とはどんなものなのかということです。

 

 

★黒猫堂がアフィリエイトに挑戦

訪問者を増やす方法にはSEOと呼ばれる対策をして、検索結果の上位に表示されるなど工夫が必要となります。

 

今回はアフィリエイトとは何か?という基本だけにしていますので、仕組みがわかってもらえれば問題ないかなと思います!

 

f:id:kuronekodo777:20190802150016j:image

 

これから黒猫堂としてブログアフィリエイトを始動する予定ですので、規約に違反しない範囲でアフィリエイトのコツとは?実際稼げるのか?など皆さんが気にしている情報を「実体験をもとに」お届けしていきます。

 

シリーズ化していく予定ですので、ぜひコメントや読者登録をお待ちしております!