WebライターDaichiの日記帳

話題のニュースを独自の視点を交えながら記事にしています!様々なジャンルのフリーWebライターとして活動中!中でも得意なジャンルはスマホアプリ・ゲーム・マルチメディアなど…みんなが気になる情報を配信します!

言ノ葉屋・黒猫堂について②

こんにちは、Daichi.Kです。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

今回は年末に公開した黒猫堂についての記事、その続きです。

 

 

★作業画面を公開!

f:id:kuronekodo777:20190104020431j:plain

スクリーンショット

この画面は、黒猫堂の実際の作業画面です。

 

firefox

まず画面左のウインドウは、言わずと知れたブラウザ・firefoxです。ここでは情報収集や案件の管理、取引先とのメッセージ送受信に使用します。

 

firefoxの詳しい説明は割愛しますね。

 

・Trello

案件の管理はTrelloというサービスを使用しており、カード型で管理しています。クラウド機能があるため、スマホや他の端末からも共通で確認・編集ができて、リアルタイムに更新されるため大変便利です。

 

将来的にチームを編成する場合においても、チームで共有できるほか、編集したり追加したりといったアクションについて詳細なログが残るため便利です。

 

タスク管理する上でカード上で進捗を確認できるほか、納期の設定をすることで近づいてきた納期の日付に色がつき分かりやすくなります。

 

さらにボードごとに分けることもできて、顧客別にカードを割り振り、常に最新の情報を保持することができます。

 

感覚的に案件を管理出来て、個人的にはとても気に入っています。インターフェイスも好みで、スタイリッシュな感じです。

 

Trelloはこちら↓

trello.com

 

Mery

実際に本文を執筆する時は、右上の「Mery」というソフトを使用しています。(このブログも基本的にはMeryで作成し、はてなブログのエディタ上で編集をかけています。)

 

これは動作が軽くてシンプルなだけでなく、プラグインやマクロの使用も可能という意外と高機能なテキストエディタ―です。

 

元々、昔からテキストエディターの背景は黒か緑と決めていて、その方が親しみがあるため、長時間の作業にも慣れた環境を適用させるべきと思い探したのが始まりでした。

 

レジストリを使用しないので、USBなどで持ち運ぶことも可能である点からも選んで使用していましたが、現在は次回の記事で紹介しますが、simplenoteというサービスの登場により持ち運ぶ必要はなくなりました。

 

文字数をカウントすることができるので重宝していますが、今後はさらに便利に利用できる可能性を秘めているため、長く愛用しています。

 

Mery公式ページはこちら

www.haijin-boys.com

 

Youtube

最後に右下の画面ですが、こちらもfirefoxで、ウインドウを分けて配置しています。これは作業には直接関係なく、単なるYoutubeです。(笑)

 

お気に入りのチャンネルや、自分の作業用のプレイリスト、また「あなたにオススメ」といった、その時の気分によって音楽や映像を流しながらモチベーションの維持に一役買っています。

 

依頼内容によっては、やはり執筆が困難だったりしますが、それでもなんとか乗り越えて最高の品質をお届けしたい!と踏ん張る時にものすごく重宝する要素だったりもしますね。

 

★最後に…

今回は作業スペースについてのお話でした。

 

これからライターを始めよう!と思った人に、少しでも参考になればと思いましたが、よく考えたらそれぞれ自分の使いやすいエディターを見つけるところも楽しみと言えるのかなとも思います。

 

このシリーズ、次回は利用しているサービスの紹介をしていく予定です。

 

お楽しみに!