WebライターDaichiの日記帳

話題のニュースを独自の視点を交えながら記事にしています!様々なジャンルのフリーWebライターとして活動中!中でも得意なジャンルはスマホアプリ・ゲーム・マルチメディアなど…みんなが気になる情報を配信します!

キムラソニック2019に出演!

こんにちは、Daichi.Kです。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

※当日の夜に書いていたのですが、投稿する前に寝落ちたため、イベント翌日のエントリーとなっております。イベントは1/6でした。

 

年末年始のお休みも終わり、多くの人が明日には通常の生活に戻るのではないかと思います。

 

f:id:kuronekodo777:20190106113845j:image

 

 

今日は大阪の心斎橋エリアにありますライブハウスAtlantiQsで開催の「キムラソニック2019」に出演させていただきました。

 

10組の出演者が14:00〜20:00まで次々とステージを披露します。

 

f:id:kuronekodo777:20190106165758j:image

 

f:id:kuronekodo777:20190106165812j:image

 

ここです。

 

色々ありましたが、この日を迎えることができて良かった。

 

なんか。

本番まではこれまでと同様「最高の音楽を届けたい」とか「エンターテイメントをあなたに」とか言ってましたけど……

 

実際には、僕がお客様やメンバー、そしてほかの出演者様、ハコのスタッフ様、主催者様に支えられて、自分だけの力じゃなく、ようやくここに立たせてもらってるんだなぁって思うと「最高の音楽を届ける」のは当然なんだなって思いましたね。

 

当然のことを何度も叫んでたなぁって。笑

 

でもまぁこれからも変わらず音楽を届けるためにステージに立てればとは思っているので、そこは変わらないんですけど。

 

リハーサルを終えて、僕らはマクドナルドへ。

 

f:id:kuronekodo777:20190106215807j:image

 

Goroと僕、そしてドラムのZAKIさんとベースのまささんが、それぞれオーダーかぶり。

 

なんていうシンクロ率。

 

リハーサルの時には、バンドのライブのリハーサルってこんなんだっけ?とか、何をチェックすればよかったっけ?とか初心者みたいなこと言っちゃいましたね。

 

まぁ思い出したけど、本当に久しぶりだなあって思った。

 

でも緊張とかは、本当に全く無かったなぁ、リハーサルも本番も。

 

それはそうとして、マクドナルドでなぜかツボってみんなで大爆笑したため、喉をやられ…(たわけでは無いが)のど飴を購入。

 

f:id:kuronekodo777:20190106215716j:image

AtlantiQsのステージ。

 

横幅より奥行きのあるステージで、どう活用するのがベターなのか難しく感じましたが、今できる最善を尽くしたステージにすることは変わりません。

 

f:id:kuronekodo777:20190107142204j:image

 

本番を終え、It's Nonameの初ライブは幕を閉じました。

 

20分でしたが、一瞬でしたね。

ステージで緊張することはもうありません、むしろライブだからこそのフィールドを感じる余裕が出てきています。

 

お客さんとのコールアンドカスタード…間違えたコールアンドレスポンスをもっと感じられるような楽曲を作りたいな。

 

でも演者がマイクを向けてお客さんが歌うことだけがコールアンドレスポンスとは限らないと思うんですよね。

 

それは確かにわかりやすいコールアンドレスポンスであって、コールした上でレスポンスがあるので正にそうでしょうけど。

 

f:id:kuronekodo777:20190107142544j:image

 

空気感を、肌に感じられる演者になりたいですよね。ステージの上がただガヤガヤして「楽しかったぜ!」「やっぱライブ最高!」って、演者だけの…うーん、言葉を選ばないなら、本当に自慰だと思うんです。

 

別にカラオケでもできること、スタジオに入ればできること、それをわざわざライブステージでやる必要ってあるのかな?と僕は思う。

 

特定の誰かを指したことではなくて、ステージに立つなら、って話です。(炎上怖い)

 

お客さんが体を揺らしてくれること、たったそれだけでも僕らはステージ上から感じ取って、感謝することが大切だなって思いました。

 

照明の加減で見えにくいことは、確かにあるんですけど。

 

それは言い訳にしても、全てのお客さんの目を見るくらいの勢いでステージに立つべきなのかなって。

 

今後は「繋がる音楽」を目指していきたい。

 

「伝える音楽」は、その向こう側だなって、思ったから。

 

というわけで、今回は全てのお客さんに目線を配ってみました。発見もあったし、視野は広がったかなって思う。

 

f:id:kuronekodo777:20190107144724j:image

 

写真撮ってもらえることも、嬉しいこと、感謝することです、ありがとう。